秋葉原の「うおや一丁」 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       





おはようございます。


2回目の札幌勤務時代に電車通り沿いあったお店によく行っていた「うおや一丁」



そんな札幌発の「うおや一丁」の秋葉原店に元札幌勤務メンバーで行きました。








実は新橋にもあるんですが、この日は集まったメンバーの関係で秋葉原での開催に。


まずは「お久し振り!」の乾杯




このお店は北海道の食材が中心ですが、築地からの旬のお魚も食べられます。


まずは「どっさり!釜揚げしらすのサラダ」




次に「本日の鮮魚5点トロ箱盛り(本まぐろ入り)」


お刺身は新鮮ですね。



さらに、この日は奥松島産の「蒸し生カキ」が安いとのことでゴー!





大きいカキでした。


そうそう忘れちゃいけない、不動の一番人気「ザンギ」

会社に就職して初めての赴任地の札幌で食べた「ザンギ」を思い出しました。




この辺になると飲み物が「竹鶴ハイボール」に変わります。




その後は記憶がなくなりつつありますが


別名わらじコロッケ

特大サイズの「一丁特製コロッケ」




あとは「北海道コーンのサクサクおつまみ揚」や「いか一夜干し」などなど






久しぶりにあった札幌で一緒に仕事をしたメンバーと札幌で飲んでいる気分になった「うおや一丁」の夜でした。




一丁 秋葉原店居酒屋 / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6