おばあちゃん直伝・ナスピー甘辛煮♪ | 竹丸家のわんぱくごはん

竹丸家のわんぱくごはん

バリバリ働くママ、たけまるです❤


3歳のわんぱくりりーと赤ちゃんれんぽんのドタバタ育児日記&元気になれるごはんレシピを綴っています♪

楽しく子育て&おいしくごはん❤

お仕事もがんばるの❤

おはようございまーす♪

連日続くれんぽんの夜泣きでなんだか寝不足にも慣れてきました~♪

今日はりりーも保育園お休みだし、楽しく行きましょ。




今日の朝ごはん❤


竹丸家のわんぱく朝ごはん
晴れ鮭のそぼろ玉子焼き

晴れ茄子とピーマンの甘辛煮

晴れおろしそば

晴れ足りない人はおにぎりどうぞ~




おばあちゃん直伝☆茄子とピーマンの甘辛煮
竹丸家のわんぱく朝ごはん

おばあちゃんに教わったレシピ。
おばあちゃんはナス10本以上(!)で作るけど、少量にしました。

ピーマンは煮込むと色が変わってしまうので、火を止める直前に入れます。


【材料】
・なす…4~5本
・ピーマン…2~3個
☆醤油…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆酒…大さじ2
☆だしの素(粉末)…小さじ1
☆水…1カップ
・サラダ油(ごま油)…大さじ2


【作り方】
1.なすとピーマンは縦に切って4等分します。水に浸して5分程度あくを取ってください。
2.小鍋に油を熱し、なすを入れて炒めます。
3.油が全体に回ったら、☆の調味料を入れて、落としぶたをして柔らかくなるまで煮ます。

4.なすが柔らかくなったら、ピーマンを入れて火を止めて味をしみ込ませます。






おろしそば。

だいこん、辛かった~!!

上に乗せたわさび漬けは要らなかったね~
竹丸家のわんぱく朝ごはん


昨日の夜、焼いて余った塩鮭。

ほぐしてフレークにしておいたので、玉子焼きに。
竹丸家のわんぱく朝ごはん





昨日夜泣きした人。

わざわざ起きてきて、すぐまた眠る・・・

しかも大の字で。


なんなんだ~!!!!


夜寝てちょうだい。
竹丸家のわんぱく朝ごはん