こんばんは。
地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。

今日は実習生達の事例報告会でした。
一生懸命考えて悩んで向き合ったのが伝わる良い発表でした。
お疲れ様☆

さて、最近お菓子作りに凝っている利用者さんがいまして、
パウンドケーキやクッキーなどを作る練習をしています。

そんな中で、片麻痺の方がハンドミキサーを使うのにとても便利な工夫を思いついたので、紹介します。

ハンドミキサー台です!

材料は100円均一で買ってきた折りたためる台。
上の写真の様に、格子の一部を切っただけです。
制作時間は30秒くらい(使った道具はニッパ)。


このように使用します。
台の高さはハンドミキサーの長さに合わせ、15㎝の物を選びました。
この台を使うときは、
ハンドミキサーを持って動かすのではなく、
下のボウルを動かして混ぜポイントを調整します。
スイッチ操作も手を放せるので、片手で楽々でした♪
しかも透けてるのでボウルの様子が見える!
そして折りたためる。

値段の割に予想以上に使い勝手が良くて驚いています。

これを使った利用者さんから、
「自分ち用にも作ってー!」
と言われるのが楽しみです。