こんばんは、地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。


今日の読売新聞で興味深い記事を見つけました。


血圧でお悩みの方もきっと興味がある内容だと思います。


以下抜粋。


***********************************


血管細胞で血圧の調節にかかわっているたんぱく質を、京都大薬学研究科の竹島浩教授や山崎大樹・特定助教らのグループがマウスを使った実験で突き止めた。

 このたんぱく質を作る遺伝子タイプのわずかな違いで、高血圧の発症率が上がることもわかった。米医学誌セル・メタボリズム電子版に2日、発表する。

 グループは、血管内の細胞で情報伝達役を務めるたんぱく質群に着目。これらのたんぱく質のうち、「TRIC―A」を作れなくしたマウスは血管収縮の調節がうまくいかず、高血圧状態になった。

 TRIC―Aの遺伝子について、30~59歳の高血圧患者と45歳以上の健康な人をそれぞれ約1100人ずつ調べたところ、高血圧患者の7%と健常者の4%に、遺伝子の特定部位にわずかな変異がみられた。この変異がある人は、ない人と比べて、高血圧の発症率が18%も高かった。


************************************
OTたけじゅんの地域リハブログ

血圧のコントロールが遺伝子レベルで可能になれば、


脳血管障害などの血圧による疾患も減るかもしれません。


さらなる研究を期待します。