こんにちは、地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。

今日は療法士.comの若手療法士"この能力"だけは身につけたい!に参加しています。

昨日のコーチング講座で、思い描いたキャリアを実現するためには宣誓するのがよいと言うことでしたので、少しお話しします。

慢性期疾患を対象とする地域リハビリは、急性期の病院と違い、治療介入することが少ない代わりに、その後の長い人生の支援を担当します。障害をもってよりよく生きることを支援するためには、コーチングの戦略が有効なのでは、と考えて勉強しています。また、治療だけでなく、人生を考えて支援計画を立てることの重要性と必要性を、業界に広めることが自分の使命だと思っています。そのための取り組みも少しずつはじめていて、このブログもその取り組みの一つです。

治療以外でも、このセラピストと出会えてよかった!と思える支援ができるようになることと、そういうセラピストを増やしていくことを目指していきます!