ポルトガルがEURO2016で優勝した翌日、

俺はMontijoを出発する。



町外れのフェリー乗り場。

リスボンには陸路でもいけるのだが、かなり大回りになってしまうので、

フェリーを使うことにした。



時間にして20分ぐらいだったかな。

船はリスボンの市内に到着した。

海岸線をひたすら走っていく、


町中がEURO2016の優勝で賑わっている。

国旗を靡かせた沢山の車が、盛大にクラクションを鳴らしながら、

あちこちを走り回っている。


広場では人が集まり、騒いでいる。


なんだか俺はめだたい日にゴールするんだな、

これも何かの縁だろうか。


Cascaisという街で買い物を済ませ、海岸線ではなく、

内陸を突っ切ってロカ岬を目指す。


このCascaisという街から、ひたすら登り坂だ。


風が強い、

時折押して歩く、

今回の旅で5本の指に入るぐらいの強風が吹き荒れる。

最後にとんでもないステージを用意してくれたものだ。


本線からロカ岬への分岐を曲がると、

下り坂が始まる。



そうして、遂に灯台が見えてきた。



ロカ岬の看板、



観光客が多い、

おかげさまで、最果てという感じは全く無い。

ただの観光地。

自撮り棒を持って、写真撮ったり、

キャーキャー騒いでるのを眺めながら。


正直、車とかツアーで来て、何が楽しいんだ?

と、そういう目で他の人を見てしまう。



別に自転車で来た事が凄いとか、

そういう事を自慢したいわけじゃないと言いたいが、

そう思う自分がいたのは確かだ。


かと言って、それをその場の人に自慢したところで、

凄いと思われる前に、俺の品格が下がるだけだろう。



とりあえず・・・風つぇぇ。



上海を出たのが2015年の6月15日だった。

この日が2016年7月11日。


実に393日を費やして、この日、俺はユーラシア大陸横断を達成したのだった。



中国の上海から、ロカ岬までは17779kmあった。




【ここに地終わり、海始まる】


と、石版に書いてあった。


さて、奮発して買ったお酒。

オリエンタルな装飾に味わい。

東からやってきた俺には旅のゴールに相応しいお酒だ。


風に吹かれながら、最果ての地にてグイっと喉に流し込む。

くぅぅぅぅぅ!!最高ッ



この日はロカ岬でキャンプ、

とはいえ、灯台周辺にはキャンプできそうな場所が無いので、

数百メートル戻り、わき道に入ったところでキャンプ。

風も防げていい場所だ。


そしたら、ストーブに火をつけて、お湯を沸かし、タコをゆで、

それをつまみに、酒を飲む。


そして、ギターを取り出し。ストラップを肩にかけ。

弾き始める。

この歌を歌うのは、今回の旅では最後だろう。


【深夜高速】


この1年間の出来事を思い出しながら歌った。



翌朝、先日とは打って変わり、静かなロカ岬に戻ってきた。

やはり風は強く、自転車を立てかけるにも一苦労だった。



逆光・・・


折角なのでギターを抱えて写真を撮ってみた。

写真を撮った後、ギターを地面において、カメラを撤収しにいった隙に、

ギターが風に吹かれ、地面を滑ってフェードアウトしかける。

すぐさま追いかける。


朝っぱらから何してんだか(笑)



さぁ、大陸横断は終わったけど、

リスボンに戻らなきゃな、

後50kmほど、最後まで集中を切らさずに行こう。



ではでは次回へ続く。