おにぎり、全然起きない。




夕方とか夜は、結構泣くんだけど!!




おっぱい痛くなってきたー
今回は母乳いけそうかな…?








さて暇なうちに、無痛分娩のレポを!












23日午後入院。


赤ちゃんの心音とったりする程度で、夕御飯食べてダラダラ過ごす。


夜寝る前に、内診!
ここで、やはり子宮口が開いていないのでバルーンを入れる。
やはりある程度痛かったけど、半蔵の時やったラミナリアより100倍マシ(  ;∀;)あれと比べたら全然耐えられる。




多少の違和感ありつつ、22:00就寝。



深夜2:00に目が覚め
お腹の苦しさやらバルーンの違和感やら緊張やらで、そこから寝付けず。ひたすら寝ようと頑張る。





朝6:50、分娩室に移動
促進剤開始!!



生理痛的なのがジワジワくる。
(でも慣れ親しんだ痛みなので、よっ久しぶり!くらいの感じ)







9:00、腰にカテーテルを入れて麻酔開始。
腰に注射は未経験なので、ビビる。(痛いですか?とか聞きたかったけど、ビビって黙り倒す)




「刀で切られるよりマシ!!」と自分に言いきかせ(るろうに見といてよかったね!)鈍痛に耐える。多少痛かったけど、これで陣痛なくなる、と思えば余裕。








そこからジワジワ促進剤増やしーの、生理痛的なのも強くなる。完全に痛みをとることもできたらしいけど、麻酔使い過ぎない方がお産進みます~て言われたから、多少痛みを残してもらう。

それからしばらく、多少痛いくらいで暇だったので、バス停のママとラインで盛り上がる(なにその余裕)





「麻酔効いてきた??今のうちに、スネ毛抜いてくれませんか?って助産師さんに言ってみて!」


(言えるかww)






ちょっとリラックス。










13:15、ヨッシィと半蔵、お母さん到着!!




ヨッシィと半蔵だけ分娩室に入り
13:25頃「ご家族きたので、そろそろ産みましょうか!」と言われてビビる。えっ、てかもう産めるの?笑




痛みが生理痛のマックスくらいになったけど、やはり麻酔増やさない方が上手にいきめる、との事だったので、そのままGO!!ベビも頑張ってるんだから、お母さんも少しは頑張らねば!!と思う。



途中あきらかに動揺しながら「ちょ、ちょっとはんくん…暇だから外でひーちゃんとけん玉してくるわ!!」と走り出す半蔵に「座っときなさい!」と怒鳴り、「ヨッシィも半蔵つかまえといて!」と叱り飛ばす。(赤ちゃん産みながら叱れるほど余裕)




逆に「あんまいきむと飛び出るんで、もう深呼吸で!」となだめられる。笑




そうこうしてたら、スルーン!!と出てきました!!は、はや!!!笑








前回切れたところが自然に切れたみたいで、会陰切開なし。少し縫ったけど、傷も最小限(*^^*)





ただ無痛とはいえ、産んだことにかわりはなく。体は想像以上に疲弊していて、そのまま意識遠のき。赤ちゃん胸にのせられたまま、寝ちゃいました。



そのあとはあんま記憶ないけど、少し熱が出てひたすら眠って。



無事、回復\(^o^)/









結局、出産に完全に『無痛』なんてないんだなぁと思ったけど。半蔵の出産経験してるおかげで、本当に色々余裕でした!!普通に産むよりは、遥かに楽です。










TMAメンバーきてくれた!!




半蔵も来て、もうやりたい放題。









ぴぃ  って顔してる














明日、退院だ!はや!!!!