オンライン書道での新たなチャレンジ | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

お気に入りのコメダのサラダ。ドレッシングは両方かけてしまう、欲張り派です。

 

さて、オンラインコースの生徒さんから、続々と作品が届けられています。そっと封筒を開けて、顔を思い浮かべながら、まずは一つ一つの書きぶりチェックです。

 

 

舐めるようにじっくり観察するのですが(あくまで比喩で、本当に舐めるわけではありません…)、前回の「おなおし」(添削)を活かして書かれた箇所が見つかる度に、ニタリとしてしまいます(*'▽')
 

 

早さが命ばい―と熊本の師匠の教え。スピーディーに、かつ、丁寧に添削アドバイスをお届けしようと、動画撮影や朱入れなど、時には夜を徹して行います。

 

 

みなさんのエネルギッシュな書きぶりだけでも、十分にパワーをもらえるのに、

 

 

やさしい手紙までもらってしまっては・・・くぅ~たまらん元気になるばいた!

 

今回は筆使いのスローモーション撮影をお届けする等、空振りをちょっぴり恐れつつも、新たな取り組みを、いろいろ試しています。

 

 

新たな取り組みが空振りに終わらなかったときは、ホッと胸をなでおろすものですね。

 

 

書道はリアルの対面じゃなきゃいかん!と、コロナ前はこだわっていた自分が、いまや、すっかり、オンラインの虜。。

 

忙しさは3倍以上ですが、オンラインとリアルと並走させるようになって、生徒さんの実力が加速的に伸びるようになりました。

 

すでに、時代は変わりました。空振りを恐れすぎず、冷や汗をかきながらも、新たなチャレンジを続けていきます(*'▽')

 

通学書道体験

通学コースの体験入会は、人数を限定しtうつ、受け付けています。

オンライン書道体験
2月25日まで「3月お試し受講生」を募集しています。