足で書く | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに-足で書く


こんにちは。


テニスの世界では「手ニスより足ニス」と言ったりするようです。
書の世界でも「足で書く」と言われますから、「足」の使い方は大切なんだろうなぁと思っています。


長時間座っていると、頭がボーっとしてきて書いているようで書いていない…というような状態になることがあります。血のめぐりが悪くなって、脳の動きが鈍くなっているのでしょうか。


そんな時は、「足」を「血のポンプ」だと思って屈伸運動をしたりします。そうすると、全身を新鮮が血が駆け巡り、頭の動きがよくなるような気がします。


筆が思うように動かない、何度も同じ所でミスをする……という相談を頻繁にいただきます。いろんな理由があるのでしょうが、書く際の姿勢に原因があることもあるようです。実験してみようと、「足」を組んだり、うかせたりして書いてみましたが、どうも、筆がお利口には動いてくれないようです。



正しい「足」の使い方が、美しい文字を書くための要素の一つなのかもしれません。
自分がどのような姿勢で勉強しているのか、たまにはチェックを入れてみたいものです。


*写真は当教室の生徒さんです。足袋ソックスを履き、足の指で椅子をがっちり掴んで書かれています。感心したので、本人の許可をいただいて撮らせていただきました。



晴れ 生きる力を養う書道教室 ~ただ今、体験入会募集中


≪7月の体験教室日程≫
●月曜クラス:4,11,18日(朝10:20~11:50/夕16:30~18:00)
●水曜クラス:6,13,20日(19:00~20:30)
●土曜クラス:2,9,16日(昼13:30~15:00/夜19:30~21:00)

◆書道教室「ふたばの海」体験入会申込みフォーム
 … 
PCの方  / 携帯の方