ポロシャツ | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

こんばんは。


明日から6月、「スーパークールビス」が始まりますね。慣習上はともかく、政治上はアロハシャツ、短パン、サンダルでもOKなようです。


兄の双雲のように作務衣で涼しく…とも思ったりしますが、10年以上スーツで仕事をしてきましたので、歯を磨くようにシャツとズボン、ネクタイなどをつけてしまいます。


真夏のスーツ姿はおかしなものだと思いますが、人様の前に立つ以上「外観上もピシッとしなければ…」との強迫観念がこびりついています。


ただ、イクメン中の今、少しでもクリーニングや洗濯の手間を減らしたい……というのが正直なところです。


そこで、ちょっぴり勇気を出して、先日の特別講習会にポロシャツで行ってみたところ、誰から何の突っ込みも受けず、取越苦労に気恥ずかしさも感じました。墨で汚れるのを気にしなくてもいいし、動きやすいし……良い事づくめなような気がします。


今年の夏は、
涼しい恰好に仕事と育児を助けてもらいながら、快適に楽しくすごしていきたいと思います。


(6月の書道教室の日程)
〇月曜クラス:6,13,20日(朝10:20~11:50/夕16:30~18:00)

〇水曜クラス:1,8,15日(19:00~20:30)
〇土曜クラス:4,11,18日(昼13:30~15:00/夜19:30~21:00)
練成会:26日(14:00~2時間程度)

晴れ生きる力を養う書道教室 体験入会募集中