ふるさと・くまもと | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

おはようございます。


先週、熊本に帰ってきました。ふるさとの空気はやっぱりよかもんです。おかげで、リフレッシュすることができました。




☆はじめての九州新幹線。思わずはしゃいでしまいました。
そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに


☆熊本駅で兄の筆文字がお出迎え。

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに



☆3月12日オープンのフレスタ熊本 で。

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに


九州新幹線開通記念の展示会・三人展『ヒノクニ』 のイベント(トークライブ)を、武田家全員で見に行きました。兄の 武田双雲 、愛嬌のある鬼が人気の洋画家の瀧下和之 さん、ニッポン画家・山本太郎さん という熊本出身アーティスト3人の競演です。瀧下さんも山本さんも笑顔が素敵な爽やかな方でした。

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに


☆3月5日オープンの「桜の馬場 城彩苑 」へ。兄・双雲の筆文字に囲まれ、まるで実家に居るような感覚。隅々までデザインに凝っていて、かつ、清潔。「よかとこばい」の連発でした。


そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに

そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに


☆桜が咲き始めていました。
そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに


☆思いつきで立ち寄ったラーメン屋 。創業35年。マゴウマカ。
そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに



☆故郷の空も最高バイ。
そうほう録 ~書を通じて人生をより豊かに



生きる力を養う書道教室