「プロデビュー☆祝賀会」のご報告(その2) | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

みなさま、おはようございます。熊本より「プロデビュー☆祝賀会 」のご報告(その2)です。


一発目のイベントは「オモシロ法律ワークショップ」。遺産をめぐる法律問題を「寸劇」で噛み砕いて提示し、グループに分かれてディスカッション。「心情的には一銭もやりたくない!」、「いや、半々にすべきだ!」などと、熱く議論が交わされました。


最後は、主役の
渡邉温子さん によるポイント解説。民法だけでなく、憲法14条の「法の下の平等」をめぐる最高裁の立場まで、心を込めて丁寧に伝えられました。


「お客さんに引かれるかも…」と不安に思われることもあったようですが、来場者の方々の驚くほどの食いつきの良さに、十分な手応えを感じました。


思いを一つにして入念な準備をしてくれたおかげです。「法の力」の“威力”に改めて気づかされました。


ワークショップを通じて「法の楽しさ」を一般の方にも伝えることができました。次につながる「最高の仕事」をしてくれた渡邉温子さん、そして、サポートをしてくれた
ふたばの海 徹志会 皆さん、本当にありがとうございまた!




●ラブラブの新婚夫婦を演じてくれました。この後、主人が急死します…

『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!


●妻子と愛人と愛人の子と1200万円を残して亡くなった男性を演じていただきました☆
『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!


●渡邉温子さんによる解説。5か月の赤ちゃんから70歳のおばあちゃんまで、来場者の方々が聞き入っています。

『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!


『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!



●各チームが自主的にチーム名をつけてくれました。写真はチーム「ベビースター」☆

『てっし録(^▽^)』~法的思考で時代を動かそう!




生きる力を養う書道教室