久々のトレード | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

今日はIPOの売買が出来そうなので、前日にチャットで

夜更かしすることも無くトレードに備えた。


セブンと博展の動きを考えるに、一番ありそうな展開が、

「セブンは低めに寄り付いてジリ上げ、博展は高く寄り

 付いて粘っているうちにセブンの堅調で資金が逃げて

 最後は崩れる」だと考えていたのだが、結果は外れてしまった。


セブンはまあまあ予想通りの寄り付きだったが、そこからが

思ったよりも重かった。17を超えられないとわかるや、積極的に

上を買っていく勢力が姿を消して、後退しながらサポートする

動きに。



0229mt


公募はすべて初値か初値+1で売ったので、30万強の利益は

おいしい。しかし、いつもはやらない重い銘柄のセカンダリ、

これが足を引っ張る。



0229mz


博展も思ったよりも安値で寄り付いてしまった。

いちおう、買うつもりではいたので、公募(計5)は初値で売って

新規に50株買い。しかしここではすでにセブンの誤算で

身動きが取れなくなっている。


博展の寄り付きの出来高は思っていたよりも非常に多く、VCが

いるわけでもないので、もうここに全力投球してまず問題ない。

それがわかっていても、すでにセブンに大方の余力を取られて

しまい、しかも含み損になっているので、得意の「余力スレスレ買い」は

危険すぎてできない。


もう少し言ってしまえば、こういう銘柄のために大和の信用を残して

あるのに、例のディーバが固まってしまって買うことができない。

「買い過ぎ警告電話」は本来こういう銘柄でもらうべきだ。


とはいえ、前向きに考えれば、ここの利益のおかげでセブンを損切り

しないで耐えることができる。ただ、リスク許容度が下がったので、

博展はS高で全部売って+100万。


まあいい。これでセブンがたとえ-1万でもトータルプラスで公募の

分は丸ごと利益になる。



chat1


博展は張り付いてしまってやることがないので、むらやんチャットに

昼間から入り浸ってくだらない事を言って過ごす。

セブンの16.9と17万の板がとにかくめざわりでしょうがない。



chat2


出来高を見ながら、なんとか実需売りも回転できそうだということで、

迷いに迷って結局は持ち越しを選択。


数字だけを見れば悪くない。ただ、買った日にS高で売る、というのは

全く私らしくない。というか、過去にやった記憶が無い。



0229et


まあ、実質的に今年初勝利に近いので、負けなかっただけよしとしよう。

3月はあと2つか3つはこういうトレードが出来るかもしれない(即金銘柄が

多そうなので、いくつもトレードはできない)。


2月も最終日になって、やっとトレードが出来た。

3月は新しく模様替えする庭と、果樹の手入れも忙しくなる。少しは充実した

月になりそうな感じである。