前場トレード中止 | おぼっちゃま的投資戦略 タケちゃんの部屋

前場トレード中止

本日の売買報告

昨日大引け買い(1289円)の日立建機 (6305)、寄り付き決済(+26)。


実は昨日たぶん明日も日経平均高寄りすると思い、先物を買い持ち越し

せずに、実に約1年ぶりに個別株のオーバーナイトをしました。

日立建機は前日キャタピラーの暴落もあり、昨日安値をつけたくらいでしたが、

絶好の買い場だろうと思って買いました。


思ったとおりNYダウ大幅高で先物も大幅高で戻ってきたが、今朝のメリルの

日立建機2段階格下げ報道、朝からちょっとプッツンと切れました。問答無用で

寄り付きで決済。上記の+26というのは26万円のプラスではなく、NYダウ400ドル

高にもかかわらず、寄りつき26円しか上昇しなかったという意味ですから。


もう私は個別のリスクがある現物株のオーバーナイトはやりません。

通常通り先物を持ち越しすればよかっただけなのに、自分の現物株の相場観の

なさに辟易していますので、こんな状態でトレードしてもだめだと思うので、

あたまを冷やす意味でもトレード中止としました。


まあ昨日のキャタピラーの株も大して上昇しなかったし(明日決算発表)、



相場のコメントは、休日のコメントを再度お読みください。

ちなみに以下指数の紹介



            17日       20日

LIBOR翌日物   1.669%     1.513%

LIBOR3ヶ月    4.419%     4.059%

VIX指数      70.33       52.97

TEDスプレッド   3.62%      2.97%


TEDスプレッドの縮小は10/15のブログでも書きましたが、信用収縮懸念の

後退という意味において重要です。


TEDスプレッド:3ヶ月物米短期国債(T-bill)先物と3ヶ月物ユーロドル(EuroDollar)

Libor(ロンドン銀行間市場金利)先物との金利差のことである