ただいま、

6/18《大愛媛酒祭り》、7/4《喜多の華で目から鱗の酒の会》、7/25《笑う門には亀来たる》の

三つの会をご案内中です。(一部満席、キャンセル待ちがございます)


詳しくは開催予定のご案内 をご覧ください。


__________________________



恵比寿という町がけっこう好きであります。

新宿や渋谷の若さ炸裂な感じは昔からちょっとついていけない僕なので

なんといいますか『ちょうどいい騒がしさ』がしっくり来るのかも知れません。


終電を逃しても歩いて帰れないこともないという利便性も否定できませんが(笑)


なので最近、恵比寿呑みが増えました。

恵比寿には言わずと知れた『えびす海岸』をはじめ、大好きなお店も多いのですが

たまに『ちょっと日本酒も呑み疲れたなぁ』(僕でもそんな時があるのです)というときに

とっても重宝しているお店があるのです。


それが、


SPACCA ALBERTA EBISU  スパッカアルバータエビス


気軽にワインや食事を楽しめる、いわゆるイタリアンバールのお店です。

もともとリーズナブルな価格であることに加えて、実は昨年のOPENからずっと、

なんと『90分980円でワイン飲み放題』という素敵なフェアをやっておりまして、

店にいる間中、光に集る虫のように『ワインワインワイン』と大騒ぎしている僕らなのです(笑)


いつもお料理をいただきながら、小さめのワイングラスで一人平均10杯以上飲みますが

いまだに3,500円以上払ったことがないという、とってもリーズナブルなお店なのです。

おそらくお店側にはそろそろ嫌われ始めていると思われますが(笑)


お料理もポーションは小ぶりながら本格的かつリーズナブル♪

例えば昨夜、友人の根岸シェフ(以前四季酒の会で対決した 反町カーサミーアオーナー)と

いつもの呑み友交えて食べてきたメニューをご紹介しましょう♪



TAKE on me ! by 四季酒の会

ひよこ豆のアーリオオーリオ

僕の大好物、丼一杯食べても飽きません。←それはやめろw



TAKE on me ! by 四季酒の会

イタリアンアンティパストミスト(本日の前菜盛り合わせ)

これでなんと800円!毎回頼みますがワインが進む一品です。



TAKE on me ! by 四季酒の会

マッシュルームのガーリックオイル煮

熱っつ熱で舌ヤケドします(笑)バケットでオイルも召し上がれ♪



TAKE on me ! by 四季酒の会

ハチノスとひよこ豆のトマト煮

あっさり仕上げていて赤はもちろん白ワインでもイケます。



TAKE on me ! by 四季酒の会

鶏レバーのクロスティーニ

ちょっと脂っこいけど濃厚レバーがウマウマです。



TAKE on me ! by 四季酒の会

スパッカ名物!丸鶏(1/4羽)

店内中央に構えられたジラロースターと炭火で焼いた名物料理。



TAKE on me ! by 四季酒の会

国産牛ハート(90g、ジラロースター焼き)

これは今回初めてだったけど、絶妙な焼き加減と肉の部位が本当に美味しい!



TAKE on me ! by 四季酒の会

イタリアンチーズの盛り合わせ

これはもう何も言うことはありません、ワイン加速します(笑)



TAKE on me ! by 四季酒の会

バーニャカウダ

野菜がさっぱり食べられるのでいいドレッシング方法だなぁ。




これを4人でいただきながら、ワインを飲む飲む飲む(笑)

ちなみにワインも、なかなか質のいいスパークリング1種に白も赤も6種類ほど。

どっしり重い系はないものの、ワインをそこそこ知ってる人でも充分に楽しめると思います。


口コミなんかを見ると『従業員の態度が・・・ダウン』という意見が多いのですが実はその通り。

初めて伺った時から『素っ気ないなぁ』とは感じていました。でも安いし仕方ないかな、って。

・・・・・なんですが、顔を覚えてくれると『それなりに』反応してくれます。(今回で5回目の訪問)

でも特に男性の従業員さんはちょっと照れ屋な人が多いかな(話すといい人なんですよ・・・・・笑)

それでも基本はシステマティックで簡素、突っ込むと人間味が見え隠れ、程度に思う方が無難かな。


この夜は90分では収まらず(笑)さらに赤ワインをボトル一本頼んで飲みました。

それでも一人4,000円いかないのだから、やはりお得感は高いお店なのは間違いありません。




さてさて、久しぶりに根岸シェフと飲んだモンでホントに楽しくて、

お店を出たら斜め前にあるカラオケ屋さんにそのままなだれ込み(笑)


TAKE on me ! by 四季酒の会

最後はこんなおバカショットで終わらせていただきます(笑)



各所からアンコールが出ているので、

カーサミーアさんとは夏辺りにイベント第二弾を企画中です・・・・・お楽しみに♪