私版 龍馬伝 7
こんにちは。
さて、今回は
河田 小龍と、ジョン万次郎について・・・
と思っていましたが、
ここ数回の『龍馬伝』観ていて、少々感じた事を
書きたいと思います。
それは、
非情に脚本家の人の意図を感じてしまうという事です。
例えば、「戦になったら、異人の首を打ち取って帰国する」
という内容の手紙を、龍馬の本心ではないという辺りや、
黒船を見た龍馬が、剣術修行に疑問を持ち、
攘夷=外国を追い払う事をムリだと思ってしまったりとか、
そもそも、自分は何が出来るのか?とか、
日本云々という辺りが、
脚本家が後年の龍馬を意識しすぎている様に感じちゃうんですね。
この時代、 国 と言えば自藩であり、
日本 という意識が出てくるのは、
海外の列強諸国の脅威が
現実味を帯びてからだし、
厳しい身分制度の中での差別や
人よりも劣っていた少年時代の経験から、
何が出来るか悩んでいた龍馬が、
やっと見つけた希望の光が剣術なんですね。
当然、それで身を立てようと思っていたし、
当時、家督を継げない武家の次男は、
他家に養子へ出るか、剣術道場でもやる他なく、
龍馬や家族も、それに賭けていたんです。
また、剣では黒船に勝てないと言うのも、
龍馬は柔軟な考えを持っていた、
と思わせよう、みたいな意図をやはり感じてしまいました。
この当時の一般の武士は、文明の差をモノともせず、
剣で十分に戦えると信じていました。
だからこそ、下関戦争や薩英戦争が起きるのですが、
この時点での龍馬も、やはりそういった侍の1人でした。
龍馬は確かに、柔軟な感性の持ち主だったと思います。
剣で攘夷を果たそうとしていた人間が、
様々な人と出会い、様々な考えを聞き、
そうして、独自の道にたどり着き、歩いたのがすごい所なワケで、
龍馬は、いかにして龍馬になったか?
という、その変化していく様が
龍馬の大きな魅力のひとつだと思うのです。
そう考えると、どうも拡大解釈とか、こんなふうに視聴者を持って行こう、
みたいな意図が見え見えなんですよね~。
前作の『天・地・人』でも、
直江謙継の兜の 愛 という文字を、
人間愛とか博愛みたいな解釈していて
がっかりしたのですが、
『龍馬伝』は1話が良く、メイクや着物などにもこだわりが感じられ、
その分、期待していただけに、
やっぱり来るか!?
とがっかり感も大き目です。
頑張ってほしいなあ~・・・・。