「婿(ムコ)の計算」

テーマ:
こんばんは。
てーくでございます。
m(__)m




以前、会社に在籍していた独身男性(以下:A)とこんな会話をしました。




僕:「(A)さんは次男坊でしょ?この町はおムコさんを欲しい人が多いみたいだけど、どうですか?」



A:「ムコ養子でも全然良いですよ~」



僕:「結構、資産家も多いみたいよ。『億』ある家もあるんじゃないかな。(笑)」



それ以降、幾らならムコ入りするかという話題になり…

A:「1億5000万は微妙だな~、2億なら即決なんだけど。」

を連発。



どうも『資産=現金』と勘違いしているようなので…

僕:「1億5000万とか2億ってのは、その家の『資産』だよ。土地とかトラクターとか全部含めての資産。現金が2億円あるワケじゃないと思うけど…」
(それでも凄いと思いますが。。。)



A:「な~んだ、だったら行かへんわ!」



僕:「………( ̄□ ̄;)!!」



この男、ムコ養子に行って現金2億円を手に入れるつもりだったな…。


僕もまだ独身ですが、打算的な結婚はしたくないものです。(苦笑)
AD

「最近読んだ本」

テーマ:
てーくの部屋-2012060322350000.jpg

こんばんは。
てーくでございます。
m(__)m




またまた更新の間隔があいてしまいました。
\(__)




相変わらず忙しい毎日ですが、写真の芥川賞作品である『苦役列車』を読みました。
本メガネ(..)


この作品で芥川賞作家となった西村賢太先生は、とにかく「型破り」な方で、芥川賞を受賞した時のコメントが印象に残っています。
(他には「いいとも」とか…)


本の内容については触れませんが、いろんな意味で「これが芥川賞というものか…」という感じですね。




ただ『苦役列車』を読んだ後、さっそく西村さんの他の作品も読んでみたいと思うようになりました。


そんな僕も『西村ワールド』に惹かれている1人なのかもしれませんね。
(^_^;)
AD