お漬物~♪ | タケさんエンジニアリング

タケさんエンジニアリング

バイクや趣味色々、出来る事を出来る時に、出来るだけやる。

ホームセンターへ園芸ものを見に行った際

梅酒作りの保存ビンセットを見て、

久しぶりにやってみたくなりました。

独身時代には、作ってたんですけどね

 


早速八百屋さんで青梅を購入

ヘタの部分を竹串で取り除きます。

 

ざっと洗って、表面乾燥~

 

今回はスタンダードに梅の香りを楽しむべく

ホワイトリカーで、

梅2kg ・ 氷砂糖1kg ・ ホワイトリカー2升 ・ 蜂蜜適量

を順次入れ込みました。

 

この保存ビンは、ホームセンターで¥700弱で安かった。

油性ペンで、ビンに日付を入れて床下へ

半年から1年先が楽しみですね。

 

 

その2

八百屋さんでらっきょうも発見

自分でも育ててますが、生食用なので

らっきょう漬けもやってみた。

 

根元と先を切って、皮をむいて

1kg分、数があってめんどくさい

 

土を良く洗ってから、塩でもみ洗いして

もう一度塩をまぶして一晩おきます。

 

漬け汁を作り加熱したところへ、

塩を洗って水気を切ったらっきょうを投入、

表面殺菌を兼ねます。

このまま冷まして

 

保存ビンに投入

鷹の爪を入れて完成~

 

らっきょう甘酢漬け

こちらは1ケ月もしたら食べられます。

 

そして その3も

 

らっきょうの漬け汁が余ったので、

自家製キュウリと、ニンジンとパプリカを短冊切りして

もう1本ピクルスを作りました。

 

楽しみ 楽しみ~