自分の仕事を人にもすすめられますか? | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

自分の仕事を人にもすすめられますか?

突然ですが、みなさんはご自分の仕事を
他の方にオススメできますか?


・・・実はこの夏に発刊された
「女性のための仕事案内」本の執筆のために
何名かの方にインタビューしたとき


上記の質問に堂々と
「オススメします!」
と答えた方は、お一人だけでした。


あとの方は

「いっぱい、いっぱい努力した。
私の場合は好きな道だからがんばれたけど
人にすすめるとなるとどうかな?」とか


「収入はわずかです。
私は好きだから、この仕事を選んだけど
人にすすめるとなると話は別」とか


「かなり体力がいりますよ。
周りから『大変ね』って言われます。
私は好きだからやってますけど・・・」とか


「生活していくことを考えたら
私には、この選択肢しかなかった」
などの答えが返ってきたからです。


私がおたずねした方たちは
フリーランスの方がほとんどだったけど

会社員の場合は「この会社が好き」とか
あるいは事務職、経理、営業など
役職や役割に対しての質問にあたるのかな。


「自分の仕事を人にもすすめられるか」

この質問、意外に奥が深いナーって思ったんでした。



天職が見つかる女のお仕事バイブル/なでしこベスト就活委員会

¥1,512
Amazon.co.jp