日本のどこかで起きている災害に思うこと | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

日本のどこかで起きている災害に思うこと

30代前半のころ
当時二度目の入院をしていた祖母のベッドサイドで見た
九州の水害のニュース。

台風シーズンだったのかもしれませんね

「こんなところに住む人間が悪いんだ」
と吐き捨てるように言った伯父の言葉を
20年たった今も、忘れることができません。


 人は自分がつらい状況にあるとき
 思いやり を忘れてしまうのだと思います。



東北の地震、津波
原発事故
広島の水害
そして今回の大雨



月日は流れ、
当時の祖母の年を、はるかに越えた伯父は
今の日本の状況を、どう思っているかな

たぶん・・・
自分の言ったことばなんて
忘れてしまってると思います。




福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター