楽しかった! 南相馬市のみなさん、ありがとうございました♪ | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

楽しかった! 南相馬市のみなさん、ありがとうございました♪

南相馬市で行われた

「タウンマネージャー研修」

「インキュベーションマネージャー研修」では

希望者の人には、お昼を用意してくださいました。(実費負担)


わずか1時間のお昼休みですが

午前、午後と代わる講師の方とも同じ卓を囲み

食事することで、いい雰囲気ができたと思います。

また、食事を通して、南相馬市の食を知ることができました。


主催者の皆様方の、細やかな心配りに

感銘したひとときでした。


この日、食事をいただいたのは

野馬通りにある「醸造感」内のお食事処。

昼食時は、普段から混み合うそうで、予約しないと入れない場所だそうです。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬7


昔の建家を、そのまま残したという蔵の中は

相馬の歴史をたどる、博物館に様変わりしています。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬8




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬9


7月の野馬追の季節には

一目見ようという観光客で、この建物も賑わうとか。




昼食会場入口です。
福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬5


お膳にもられたご飯。

お吸い物、手前のおでん、青菜の胡麻和え。

その向こうには、胡麻豆腐風の茶碗蒸しと、もずくの酢の物。

右側に鶏の唐揚げと、ごまドレッシング。

漬物があって、右端、わかるでしょうか?

千代紙で折った、ちょっとした添え物が可愛らしい。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬4



大正ロマンのただよう室内。

天井あたりを撮りました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬3


1時間では、すべてを堪能するには短すぎて

講義の終わった後、改めて訪れました。


南相馬市は今、「馬」をキーワードに

また、他地域からの移住者を求めて

いろいろな活動をされています。


となると、過疎地域のイメージがわきますが

とんでもない。


中心地区にいろいろな施設が、コンパクトにまとまっており

暮らしやすい街だと思いました。


今回のセミナー受講で、また、新たな出逢がありました。

これを機会に、こちらにも訪れるチャンスを作りたいです。

お会いしたみなさま、改めて、ありがとうございました。


そして、また、お会いできることを

楽しみにお待ちしています。