岡田麻紀さん、出身地で やきとりじいさん体操講演! | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

岡田麻紀さん、出身地で やきとりじいさん体操講演!

御存じでしょうか?

岡田麻紀さんと、やきとりじいさん体操のことを!



インターネット動画「YOU チューブ」で

全国40万人がアクセス。


VIDEO AWARDS JAPAN 2008

「ハウツー・科学と技術」部門入賞


(社)日本青年会議所

「人間力大賞」会頭特別賞


を受賞された方のことを。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-やきとりじいさん1.



「なりたいカラダ」研究家であり

現在 桜の聖母女子短大講師である岡田麻紀さんは

なんと! わが町に住んでいらっしゃいます。



その講演会と、やきとりじいさん体操が

20日に、富田西ふれあいセンターで開かれました。


午前の部では、青年海外協力隊でバヌアツに行ったこと

やきとりじいさん体操がブレイクするまでの過程を披露。


地元開催とあり、ご両親の紹介のあと

みんなで「やきとりじいさん体操」を練習。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-やきとりじいさん2.


岡田先生は、キラキラ光る笑顔がステキな方。


地元ならではの温かな視線に見守られながら

楽しく踊っていらっしゃいました。



会場の様子はね、こんな感じ。

すごく、楽しそうな様子が、伝わりますか?



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-やきとりじいさん3.


お昼をはさみ、午後からは

「やきとりじいさん体操」を歌う もりたかしさんと

岡田麻紀先生とのトークショーや、もりたかしさんのコンサート。


そして、譜面を読めなくても弾けるという

ヘルマンハープの美しい音色と、紹介など

本当に、盛りだくさんの内容でした。



岡田先生のお話を聞くとき

改めて、ご本人の努力とともに

出会った人とのご縁や、めぐりあわせなどによって

ひとつひとつ大きな実を結んでいく過程がわかりました。



それにしても、地元っていいものですね。

岡田先生を見守るみなさんは、

終始笑顔でキラキラしていましたから。