トキメキました☆ 魔法の授業! その2 | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

トキメキました☆ 魔法の授業! その2

マツダミヒロさんの

「夢をかなえる魔法の授業」

10年後の私に会いに行こう!



いよいよ第3部は、すべての集成。

いったい何が起こるやら。

とっても楽しみでした。



パネルディスカッションに参加する

20名の中学生が前にでて

私たちギャラリーは、それを見学するだけかと思いきや・・・


ミヒロさんは、我々ギャラリーに声をかけます。


「これから中学生が、みなさんの席に行きます。

みなさんは、中学生の質問に答えてください」と。


質問は4つ。


---------------------------------------


1.仕事は何ですか?

→今、仕事をしていない人は以前していた仕事でもいいです。

 また、主婦業だって、立派な仕事です。


2.その仕事の楽しいことは、何ですか?


3. 何で、その仕事を続けているんですか?


4..夢は何ですか?


---------------------------------------


この質問を携えて、中学生たちは

10人にインタビューしてくるのが課題です。


さぁ、わたしのところにもきましたよ。

何て答えたと思いますか?


---------------------------------------


1.ライターです。

→ライターって、どんな仕事ですか?

 と質問した中学生がいました。

 そうか、ライターって職業は

 中学生には認知されていないんだと

 新たな発見!でした。


2.取材などにより、自分の知らないことを

 知ることができるのが喜びです。


3.小さい時から、書くことが好きだったから。


4.私が何かを書くことで、福島の人が幸せになること。


---------------------------------------


何人かの子供たちから取材を受けて

取材を受けるときに嬉しい反応がわかりました。


それは・・・・


ひとつ:こちらの発言に素直に反応してくれること。

    ことに、驚きのアクションは、結構嬉しいですね。


ふたつ:あらかじめ決められた質問に

    さらに深い質問をされた時。

    それが、まさにドンピシャ★なとき。



普段話を聞く側の私にとって

話す喜びを知りましたね。



さてさて、インタビューが終わり

いよいよ中学生の発表です。


この続きは、また/~~