心に沁みることば | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

心に沁みることば

よその町は、わかりませんが
わが市の公民館の館長さんは
元校長先生が多いのだそうです。

だから・なのでしょうか。
良い言葉をご存知だし、良いことを書かれる。

ある公民館の館報を読んでいたら
こんな言葉を見つけました。

心に響いたので、みなさまにもご報告。


●こどもは、親の言うとおりに育つものじゃない。
 親のする通りに育つものだ


●相手が、「がんばる」って言ったら
 「がんばってください」と言えばいい。
 それ以外の時に「がんばってください」というのは
 「余計なお世話だ」


●いいなぁ、期待するほうは。
 期待だけしていればいいんだもの


●いいか、理想は高く!
 そして、目標は低く!