2014-08-27 21:23:11

西日本の豪雨に思うこと

テーマ:福興ライター(R)
NHKのニュースウオッチを見ています。

広島から女性記者が
「手伝いたい気持ちと、報道しなければいけないという
義務感の気持ちのギャップ」を話していた、
その表情に、何とも言えない気持ちになりました。

遠方にいて、できることは募金と動向を見守ること。
あとは必要以上に騒がないことだと思います。

福島の原発事故については、今も騒いでいる人がいます。
「正義」という信念があるなら、まだ許せる。
けど、愉快犯は許せない。


相次ぐ豪雨により、被害に遭われた方に
心より、お見舞い申し上げます。

救助活動の1次派遣に従事する方への
募金を、ささやかですがさせていただきました。


福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-21 09:40:43

次の書類を作成中です

テーマ:福興ライター(R)
少ない脳みそをふりしぼって?
事業計画書の作成を終えました。

次の書類も作成中です。
それと共に過去の決算書、開業届をそろえながら
自分の仕事の歴史を振り返っています。

振り返ることで、未来に向けた頭の整理にもなるのですね。
結果がでるかどうかも大切ですが
それまでのプロセス・・・

(今回の場合は頭の整理ですが)
大切にしたいと考えています。



福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 11:10:02

事業計画書作成に奮闘しています

テーマ:福興ライター(R)
今月に入って、事業計画書を書いています。

以前も書いたことがあるのですが
「絵に描いた餅」状態になってしまい
作りっぱなしで、検証も、反省もしないままでした。

思えば確定申告書も
「できたー」と提出したら、もうそれっきり。
忘れちゃってましたね~(><)

本来なら決算書の数字をながめて
来年度の計画を練らなきゃ意味がないのに。

いつも気にしているのは
クライアントから入る報酬額の数字だけでした。

今回こそ、向こう3年間の数字を入れてみて
動いてみて、反省しよう!

脳みそがやたら疲れていますが
がんばります~



福島の今と未来を言葉で綴る
福興ライター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-19 08:27:35

遠くを見ながら 目の前の幸せを大切にする

テーマ:ライター
昨日、出版制作に係わらせていただいた
書籍完成のご挨拶のために
PHP研究所さんに伺いました。

半蔵門駅そばにある
瀟洒なビルにもうっとりしましたが

広い、広い営業のフロアに伺ったときに
仕事の手を休めて、みなさんが一斉に
デスクから立ち上がられた様子が印象的でした。

なんだろう
すごくすがすがしい感じだったんですね。

その感じは、営業のフロアに伺う前に
ご担当編集者さんを囲んで
おしゃべりしたときに受けた印象と同じでした。

人と出会う第一印象と同じように
会社さんにも印象ってあるのですね。

田舎者の私にとって、とてもよい経験でした。


上京ついでに、神奈川に住む方と
お会いするお約束もし、思いの交換をしてきました。

世の中の良いことだけではなく
悪いことも含めての意見交換です。

ふだん自分がいる環境にどっぷりつかっていると
なかなか見えてこないことが
今回の上京を通して、見えたように思います。

その多くは「ゆでがえる」現象に例えられるような
よくないことですが、実は、その逆もあって。



自分が健康で、よき家庭を持ち
よく友人に囲まれて、よき環境の中で暮らしている。
その幸せもかみしめた1日でした。



 ▼奥付に私の名前はありませんが
  福島県に住む女性起業家の方、
  県外に住む友人の協力のもと仕上がった本です。
  書店で見かけたら、どうぞ手にとってみてくださいね。


   天職が見つかる女のお仕事バイブル

  
  天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所

¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-03 06:40:45

映画「うまれる」上映会のお知らせ

テーマ:福島県の出来事
そんなに遠くない過去、我が国では
お産で命を落とす母子が少なくありませんでした。

大正生まれの武田の義母は、妹誕生の折に実母を亡くしています。
また私の母方の親戚にも、お産で命を落とした親子がいます。

医療技術が進み、新生児の死亡率の低さが
世界トップレベルになった現在の日本でも、
年間約50人の新生児が、出産の際に命をなくしているそうです。

出産予定日にお子さんを亡くした関根さんご夫婦の深い哀しみ。
麻紀さんの涙と、それを見つめる雅さんを見ながら私は
母方の伯父を思い出していました。

跡取り娘だった伯母の家に
婿養子として入った大正生まれの伯父は
最初のお産で妻と娘を亡くします。

婿養子でありながら「家を守るために」後妻を迎え
3人の子どもに恵まれて、幸せそうにしていた伯父に
ある日、何の気なしに墓石に刻まれた亡き妻と子どもについて
ふれたことがあります。

すでに孫にも恵まれていたのもかかわらず
伯父の目がくもった、ある日の情景が
関根さんご夫婦の涙と共によみがえったのです。

医療技術の進歩は、かつて助からなかった命を
救えるまでになりました。

通常2本ある染色体の「18番目」が3本あることによって
重度の発達遅延や非常に重い合併症を伴うことが多い
「18トリソミー」のお子さんを授かった 虎ちゃんのご両親。

「みんな役割があって。
この子(虎ちゃん)も生まれた意味があって
それは私たちにはわからないけど
それをまっとうすることが私たちの役割」と話した母、直子さん。

続けて「・・・と思えるようになったら楽になりました」
の言葉が心に残ります。

  「うまれる」ということは
  それだけで幸せなこと

直子さんの言葉を、これからこの映画をみる
すべての方に捧げたいと思います。

**************************************************
▼18トリソミーのこどもたち 福島写真展
  会期 9月20日(土)21日(日)10:00-16:00
  会場 星総合病院 メグレズホール

  同時上映(大人1,000円 こども600円)うまれる
   チケットのお求めは
  ●うすい百貨店(5階 サービスサロン)
  ●郡山市役所内シティマート
  ●郡山市民文化センター
  ●イープラス(セブンイレブン、ファミリーマートでも購入可)


18トリソミーのこどもたち福島写真展 &『うまれる』上映会

映画「うまれる」HP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。