ヤドカリを探せ!! | 小笠原のエコツアー

ヤドカリを探せ!!

本日は森山ツアーに行って来ました!

 

小港海岸へ海岸植生を見に行ったのですが

森の近くでガサガサという音が聞こえ・・・

 

なんとヤドカリを発見しました!

天然記念物のムラサキオカヤドカリです

名前に”オカ”とついている通り陸に生息しています

卵から孵化したばかりは海の中で生活するのですが、

大人になると陸で生息するので水に入ると死んでしまいます

 

この個体は木の枝の上にいました♪

 

さて、こちらには一体何匹のヤドカリがいるでしょう・・・?

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

15匹でした!!

すべて見つけた方はとてもいい観察眼を持っていますね✨

 

本日の皆様とも楽しくツアーをすることが出来ました!

ありがとうございました♪

 

さら