1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-29 18:03:05

そろそろ産卵シーズン到来?

テーマ:海のツアーレポート
明日からゴールデンウイーク便で大賑わいが予想される父島です。
今日は一便早く来られた方や、島の人達を乗せて海ツアーに行ってきました。
ガスがかった陽気でしたが、南島にも入れました。

そして南島では亀の上陸跡がしっかりとありました。


一つは上陸してましたが、産卵した形跡はなく迷った挙句帰って行ったみたいですね。

こちらは砂が乱れていたので、もしかしたら産んでいるかもしれません。


産卵のピークシーズンはもう少し先ですが、早い個体は産み始めたのかもしれませんね。
楽しみが増えてきました。
ナイトツアーでは、ばったり産卵している亀が!なんてあるかもしれません!

たっぺー

小笠原エコツーリズムリゾート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「海のツアーレポート」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-27 17:15:29

2ショット!

テーマ:森山歩き
本日はハートロックトレッキングに行ってきました。

朝は青空もちらほらと見えて希望がもてたのですが、次第に雲が多く…結局ガスってきてこの時期多い雲が低く垂れこめる「カメ陽気」となってしまいました。

その分ガジュマルの森は幻想的な良い雰囲気となりました。

そんな中で新婚ご夫婦の2ショット!仲の良い雰囲気が伝わってくるいい写真となりました。

そして道中、変わった2ショットも撮れました。右が在来種「オガサワラトカゲ」、左が外来種「グリーンアノール」です。
雨が降り続いていたので少しの晴れ間に日向ぼっこしているようです。
しかし、外来種「グリーンアノール」は現在、島の在来昆虫を食い荒らし深刻な影響を与えている駆除の対象生物です。残念ながら、かなり繁殖しており島内では至る所で見かけます。
この写真も外来種「グリーンアノール」とではなく、在来種「オガサワラトカゲ」の2ショットが見たいものですね。

ツアーのほうは、雲が垂れ込めハートロックの上は真っ白でした…が、ゲストのご夫婦には、また小笠原へ来る為の宿題としてもらえました。次回は良い天気の中のトレッキングとなるといいですね。

またの来島お待ちしております!ありがとうございました!

りゅう

小笠原エコツーリズムリゾート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26 12:55:44

スローペースなハシナガイルカ

テーマ:ブログ
本日出港日。
昨日に引き続き小雨とどんよりした空模様でしたが、海の状態自体は静かな感じでした。
沖に出るとさっそく数カ所でクジラのブローがあり、今日もいくつかの個体を見ることができました。
そんなザトウクジラもそろそろシーズン終盤。
次便のGWまでは何とかいてほしいものです!
そして、クジラ以外にはハシナガイルカ。
今日のハシナガはとてもスローペースで、船上からしっかりと観察することができました。




写真で見えているのは群れのほんの一部分で、今日は広い範囲に姿を確認できました。
中にはアクティブにジャンプしたりと、ゲストを沸かせるシーンも!
なかなか見応えのあるハシナガイルカでした!

もっちー


小笠原エコツーリズムリゾート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。