恵みの雨 | 小笠原のエコツアー

恵みの雨

本日はハートロックトレッキングに行ってきました。

昨晩より雨が降って来て朝まで残ってしまい、雨のスタートとなりました。

しかし、ダムの総貯水率が4月25日現在19.5%と水不足の島にとっては恵みの雨。

登り始めて間もなくにある、渇水の為、流れが無くなり、壁面が湿っているだけだった「常世の滝」が復活!

久しぶりに飛沫を上げ、音を立てて流れていました。
この水量がダムの上方よりも流れ込んでくれていれば、貯水率UPも期待できます。

ツアーの方は昼には雨も止み、母島まで望めた眺望の良い中でのランチタイムとなり、午後は快適に過ごすことが出来ました。

「常世の滝」は帰り道でも水量はほとんど変わってなかったので、明日の朝9:00の貯水率の放送が楽しみです。

りゅう