何とも美容師には耳がイタイ・・・。昨日の“ズームイン”より・・・ | 元祖!『お電話ありがとうございます! Masaronでございます!』

元祖!『お電話ありがとうございます! Masaronでございます!』

ハイテンション(テンパり(笑)?)美容師“タケちゃん”が
お届けする、YOUくん、カープ、HeavyMetal、たまに毒舌!
・・・(すごく不定期に)適当に気ままに徒然と綴ります!

ふと思い出したのですが、昨日の朝の“ズームイン”を見てたら、美容院での美容師との会話を


取り上げていて、何やら面白そうじゃないかと見てみました!




仕掛け人?の女の子が美容院に行き、髪を切ってもらったりしている時の美容師との会話で、


触れたくない会話内容の時は、持っている携帯をパカッと開くのが合図と言う感じで、


何人かで何軒かの美容院に行きました。


とりあえず、美容師さんはその事を全く知りません。




そして実験開始!




詳細まで書くと、かなり長ったらしくなるので間を飛ばしますが、


結果はほぼ全員が、プライベートな話題になった時に携帯を“パカッ”と開けていました!


あと、仕掛け人の中に大学生がいたのですが、彼女は大学の事を聞かれると“パカッ”としてました。




そして、髪の話題になった時は、みんな真剣に?お話をしていました。(していたと言うより、


アドバイスを受けたり、説明を聞いたりで、聞き手にまわってたかな?)




あとで、仕掛け人に聞くと、やはりプライバシーに関わることの内容は、少し不快だった様子で、


髪の話題は、いろいろアドバイスを聞けて勉強になったとの事。




そして、次に美容師にタネあかしをして、髪の話題は良いが、プライバシーに関わる話はダメと言う


結果を伝え、なぜ美容師はプライベートな事を聞くのかと質問したところ、


そのお客様の背景を知ることで、提案するスタイルの参考にする・・・との事。




でも、自分もそうなんですよねぇ~!(笑)




全部聞き出す必要はないが、最低限のパーソナル情報は欲しいもの!


学生か? OLさんか? はたまた?? とかで、髪型や髪の色が制限されることが多い環境なのか?


ファッションの傾向を探ることで、提案するスタイルがある程度絞りやすいとか・・・




まぁ、こちらにはこちらの都合もあるんですわ!にひひ



でも、要は聞き方なんでしょうねぇ。


そこを間違うと、二人の距離は縮まるどころか、どんどん離れてしまって最悪な結果になることも


あるでしょうし・・・。




ホントこの仕事で一番難しく、且つ一番大切な部分なんだとつくづく思います!



人対人ですもの・・・。




技術は出来て当たり前! しかし、メンタルな部分はより慎重に、繊細に、真剣に考えなければ


いけないと言うことですねぇ!




僕もまだまだ修行が足りない身なので、このことを肝に銘じて明日から頑張りますっ!!