映画「スラムドッグ$ミリオネア」 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画「スラムドッグ$ミリオネア」

原題:Slumdog Millionaire
最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-slumdog_millionaire_ver3 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-slumdog_millionaire_ver5

イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中でローカライズされた人気番組というけど、手に汗握るファイナル・アンサーの間の取り方は、やっぱり日本のみのさんだよね、インドの司会者の意地汚なさは言語道断・・・
インドで2000万ルピーといえば日本円で約4000万、いまだかつてその番組で手にしたものはいないというその大金を、いままさに手に入れようとしている彼の名はジャマール・マリク(デーヴ・パテル)、ムンバイのスラム街で育ったみなしごだけど兄のサリーム・マレク(マドゥル・ミッタル)とともに逞しく生き抜いてきた、そして引き裂かれていた初恋の相手ラティカ(フリーダ・ピント)との再会を果たし見事なハッピーエンドを迎える。
ストーリーから興味を惹かれるのはスラムドッグな彼がなぜ奇跡の全問正解を果たすことができるのか、ということだけど、その答えの殆どが実は彼の血の滲むような苦難の人生そのものから得たものだったという仕掛けは、出来すぎの感も否めないけど、彼の人生における機知に富む優しさとひとつひとつの努力のたまものと思えば、神様はどこかで見ていて決して見捨てることはなかったという素晴らしい物語です。それにもまして素晴らしいのは一瞬たりとも忘れたことはないという初恋の相手と、すべては彼女のためだったといい、汚されても傷つけられても決して諦めず、最後に結ばれることだよねぇ・・・

スラムドッグ$ミリオネア