映画「マンマ・ミーア!」 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画「マンマ・ミーア!」

原題:Mamma Mia!
そう、I have a dream.といってもキング牧師の演説ではない、ABBAの22曲のなかでもオープニングを飾る曲、映画の中のその夢は父親とのバージンロード~

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-mamma_mia 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~-mamma_mia_ver2
明日はソフィ(アマンダ・セイフライド)とスカイ(ドミニク・クーパー)の結婚式、シングルマザーながらエーゲ海の小島でホテルを営むドナ(メリル・ストリープ)は準備に大忙し、そんなところに彼女にとっては嬉し恥ずかしの招かれざる客、20年前のドナのひと夏の恋の相手3人が同時にやってきたから、さぁ大変、実はソフィが仕掛けたまだ見ぬ父親探しのサプライズ、父親候補はドナの元恋人で建築家サム(ピアース・ブロスナン)と銀行家ハリー(コリン・ファース)そして詩人ビル(ステラン・スカルスガルド)、あの夏の日の出来事、一体彼女に命中させた真犯人は誰なのか・・・
ストーリーは平易で少々軽薄な印象を受けるけど、ABBAの多彩な楽曲たちが、時にアップテンポで楽しく、時にバラードでしんみりと素晴らしく、美しいギリシャの空と海に、光輝く自然にマッチする曲には"マンマ・ミーア!"と叫びたくなるほど、アマンダ・セイフライドの水着姿もこれまた可愛い、決して豪華じゃなくとも、はじけるような楽しさがいいよね、ラストはえっ~て驚く展開が待っている、それでもみんながハッピー、幸せな気分の余韻に浸れます。なぜだかソフィの"I Have a Dream"に「アクロス・ザ・ユニバース」の"Girl"を思い出した。

マンマ・ミーア!