2007-03-25 12:44:12

映画『かもめ食堂』

テーマ:読書・映画

好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・
かもめ食堂 かもめ食堂(群ようこ【著】
フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談は猫を太らせすぎて死なせてしまったことというサチエ(小林聡美)はヘルシンキで、その名も"かもめ食堂"を開店させる。そこになぜか吸い寄せられてくるミドリ(片桐はいり)にマサコ(もたいまさこ)、ひと仕事終えた後の自分探しの旅をしているような彼女達があたたかい・・。
大きな事件(?)としては、藁人形に釘を打ち付けるシーンと空港での荷物紛失と食堂への不法侵入者をサチエが合気道で投げつけるシーンぐらいかな、・・あとは、人にはいろんな事情があるんだよねといいながら、微笑を交わす街角してる。・・ほのぼのしてて、異国の地への旅心もくすぐられるハートウォーミングで静かに観れる映画です。最初は閑古鳥が鳴いていた食堂もすっかり満席で大賑わいのハッピーエンドでよかったね。あと、挿入歌のほうは気付かなかったけど、エンディングロールでは井上揚水の「クレイジーラブ」がフルコーラスでしみじみ聴ける。(3/24wowow)

かもめ食堂 かもめ食堂

かもめ食堂

AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■こんにちは!

ミドリとマサコは、たけちゃさんの、吸い寄せられてくるっていう表現通りの感じしました。

5 ■TB 感謝いたします!

こんにちは!

かもめ食堂関連 トラックバックありがとうございます!

柔らかな感じのシーンの連続・・・じわじわとロングランしているようですね。いろいろな方のブログを見ても、そのように感じます。

今後も拝見させて頂きます。
よろしくおねがいいたしますね!

4 ■無題

はじめまして、はなと申します。
TBありがとうございました!

この映画の独特の雰囲気に癒されました^^

3 ■TBありがとうございました。

かもめ食堂、最近PascoのCMで再現されてますね。この世界結構好きです。

2 ■茸茶さんへ

TBありがとうございました。

ブログ読ませていただきました。

映画ほんとよかったです。
エンディングが陽水さんの曲だったのは
意外でびっくりしました。

1 ■クチコミ

TBありがとう。
この作品とフラガールかな。クチコミ広がりで、ロングランそして凱旋興行までしたのは。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。