2006-09-30 13:31:51

映画「マッチポイント」

テーマ:読書・映画

原題:Match Point
人生がすべて、テニスのネットの上のボールのように偶然で成り立っているなんて、偶然に支配されているなんて・・確かに運は大事、こうして悪が蔓延る?
match_point match_point_ver3

クリス・ウィルトン(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は元プロテニスプレーヤーでコーチになると、上流社会のトム・ヒューイット(マシュー・グード)と出会い、芋づる式に妹のクロエ・ヒューイット・ウィルトン(エミリー・モーティマー)とトムの婚約者で女優の卵のノラ・ライス(スカーレット・ヨハンソン)にも出会う。・・クリスの人生は幸運に恵まれプロテニスで脚光を浴びるもアガシには成れないと、諦めたというのに、それでも幸運はまだまだ続く。クロエに一目ぼれされ結婚、父親の経営する会社に迎えられ、そしてノラとも不倫関係を続ける。トムとノラが母親の反対で婚約解消した後もクリスは関係を続け、クロエとの間になかなかできない子供が、ノラとの間に出来てしまう。
この映画で気になったところ・・セクシーに美しく登場したスカーレット・ヨハンソンが、いつまでも愛人の立場のままで身篭ってしまいヒステリックにしつこく見苦しくがなりたてる、その落差、いかにも現実的でちょっとガッカリな気分だ。驚かされたのは・・やはりリング、川に投げ捨てたのに、まるでネットの上のテニスボールのように手前に転がり落ちた。あれで、きっとクリスの命運も尽きたと思わされたのに、それが幸運だったなんて、いかにも悪運の強い奴はいるものだ。犯行後自分自身に問いかけるのが印象的だった。・・皆さん、自分の人生はどうだろうか、運に左右されてきただろうか、・・もしも昨日が選べたら・・人生をやり直せたら、その結末はどんなだろうか・・。  マッチポイント

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■こんにちは!

TBありがとうございます。 
>ヒステリックにしつこく見苦しくがなりたてる、その落差、いかにも現実的でちょっとガッカリな気分
たけちゃさん、ノラにガッカリではなくて、あんな風にさせたクリスに苛立ってくださいませ。 ノラやクロエをバカにして~! クリスには是非不幸になって欲しいものです。 な~んちゃって。
クロエの清純さがノラを引き立てているように思えました。

14 ■無題

TBありがとう。
僕は、まだマッチポイントになっていなくて、第1セットが終了したところかなあ、と思いました。
このあとは、やられっぱなしでしょう。上流階級に(笑)

13 ■おはようございます♪

あの指輪は手前に落ちた・・・。
なのできっとクリスの人生は、警察にはパクラれずに済んだけど もっと酷い事が待ち受けている気がします^^
子供もクリスの子じゃない、とかね(数年後 知る・・・)勝手に 不運なストーリーを考えてみたりして(笑)

12 ■TBありがとうございました

トラックバックいただきありがとうございました^^ニューヨークが舞台でないのはちょっとさびしいですが、ウディ・アレンが新境地を開いた感のある、傑作だと思いました。

11 ■TBありがとうございました!

こんにちは。
TBありがとうございました。
ウディ・アレンの映画って好き嫌いがあると思うんですが、この映画は本当に面白かったです!
私もTBさせていただきます。(^-^)

10 ■罪意識

>犯行後自分自身に問いかけるのが印象的だった

同感です。
アレン映画ではマイベストかも?

TBに感謝!


9 ■リングの行方

リングがこちら側に落ちた時、これで犯行がばれると思ったんですけど
運って本当にわからないものですよね。
警察もあれで捜査が終わってしまうのか何ともやりきれない気持ちなんですけど
展開面白かったですね!

8 ■TBありがとうございました。

お返しのTBをとやってみましたが・・・・反映せず。コメントにてお返し致します。
後半のクリスとノラのやりとり、なんともいえない感じが印象的でした。どちらも必死!凄い修羅場でしたね。

7 ■TBありがとうございます

こんばんは。
TBありがとうございます。
エミリー目当てで見に行きましたが、スカーレットの演技には参りました!
次回公開作の「ブラック・ダリア」も楽しみです。
TBさせていただきますね(^_^)/

6 ■TBありがとうございました。

私はこの作品が気に入りました。
ウッディ・アレンって苦手と思っていたのですが。
「人生運だ」と言いたいところですが、そうとばかり言えないところが人生の妙ですね。

5 ■ハラハラどきどき

美しい主人公達の苦悩って、なんて甘美なんでしょう~(笑)
TBありがとうございました。(^^)V

4 ■こんにちは

はじめまして。
TBありがとうございました。
素直に「運がよかったのね」では済ますことが出来きませんでした。
運がよかったか悪かったか。今後のクリスの人生が気になります。
。。。あんまり幸せじゃなさそう。。。

3 ■TB有難う御座いました

昨夜はヨハンソンの「理想の女」を見ました。
「マッチポイント」のヨハンソンの方が
数倍美しく、生身の人間ぽかったです。

でも、そんだけの作品だった気がします。
アレンらしくない作風についてはどうでしょうか?

2 ■TBありがとうございます

こんにちは。
スカーレット・ヨハンソン、女性から見てもとってもセクシーな女優さんです!
私もリングのトリックには意表をつかれました。
私からもTBさせていただきますね~♪

1 ■TBありがとうございます!

こんにちは!
前半と後半では全く違う雰囲気でしたよね?!
苦手な監督さんなのですが、この作品はとっても楽しめてしまいました!
こちらからもTBさせて戴きます(^-^)/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。