映画「ユナイテッド93」 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画「ユナイテッド93」

原題:United 93
あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・
united_ninety_three united_ninety_three_ver2

2001年9月11日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカン11便がワールド・トレード・センター北棟に突っ込む、そしてユナイテッド175便が南棟に激突、さらにアメリカン77便はペンタゴンへ・・ユナイテッド93便はホワイトハウスか・・幸か不幸か・・ユナイテッド93便は滑走路が混み合い30分遅れての離陸になったため、乗客達は機内の電話で他の3機のニュースを聞くこととなり、自爆テロであることを知ってしまった。騒然とする機内、家族に電話で愛してると告げる者、遺言の在処を教える者、もしも助かったらこの仕事は辞めると話す客室乗務員、・・この期に及んでは犯人達から機を奪い返すしかない。勿論、どこかのビルや施設に飛び込んで大勢の人々を巻き込んでの大惨事を避けようなどと、そんなこと思ってなどいられない。そして、自分達が助かるために必至の反撃に出る。単発のプロペラ機しか操縦したことないが元パイロットに元管制官もいる。力を合わせて犯人達を襲撃するが、墜落を始めた機を立て直すことが出来ない。地面に向かって・・暗転。
事件の背景など語られることはない。宗教や政治など登場する暇はない。ただひたすら緊迫感が持続する。最後の最後まで望を捨てず闘った40名の乗客乗員。犠牲者の遺族達に取材を尽くして製作されたというだけに、衝撃とともにそのことを思いながら・・追悼。(レイトショー)  ユナイテッド93