2005-11-06 00:51:24

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

テーマ:読書・映画

出来立て東京タワー越しに、映える夕日も色あせる程、この映画は人を感動させ、泣かせることだけを目的に作られたに違いない。昭和33年、ミゼットに都電にフラフープにSLに集団就職に建設中の東京タワーに力道山。

ALWAYS 三丁目の夕日 三丁目の夕日 映画化特別編

物語の出だしは、やや平凡で退屈な印象を受けるが、ここで興味を失わず居眠りに誘われなければ、素晴らしい震えるほどの感動に出会えるだろう。中心となるのは、駄菓子屋店主で子供向け冒険小説作家の茶川竜之介(吉岡秀隆)と、親に捨てられた同居の少年・淳之介(須賀健太)の親子に勝る親子らしい関係、・・・捨てた親を高円寺まで都電で友人・一平(小清水一揮)と共に訪ね、会えず仕舞いで帰ってくるが、夜遅く心配して探し回った茶川竜之介が強く叱る。そして突然、現れた社長で裕福な実の父親が連れ去ろうとするが、振り切って彼の元へ戻ってくる健気で無口な少年、・・・泣かせてくれる。もう一つの柱は、下町で自動車修理を営む鈴木オートの短気な則文(堤真一)とやさしい母親トモエ(薬師丸ひろ子)と、そこに集団就職でやってきた六子(堀北真希)の物語。こちらのほうは、いい話ではあるが、泣かせるというよりは、薬師丸ひろ子がすっかりお母さんの役がはまっていて感心した。堀北真希も難しい役だと思うが、そこそこ可愛く演じ、一杯飲み屋のおかみで謎を秘めたヒロミの役は小雪が明るくこなしていたので心暖まるような安心感があった。西岸良平「三丁目の夕日」、夕日町三丁目、これでもか、これでもかと感動を押しつけてくる。成功した映画化作品といえるだろう・・・。  http://www.always3.jp/   http://www.plala.or.jp/cinema/movie/always/

AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

52 ■TBありがとうございました

これでもか、これでもか、という感動の押し付けにすっかりハマって何度も涙を流してしまいました

たまにはこういうベタベタのノスタルジーモノもいいですね~

51 ■TBありがとうございました。

ちょっとCGが気にはなりましたが、あの時代を見ることができたのは感激でしたね。
TBさせて頂きました。

50 ■トラバありがとうございました

ベタですがこういう人情ものははまります。
その時代も知らないのに号泣してしまいました。
それだけ今の世の中にはないものがあるということなのかもしれません。
素晴らしき哉!人生のように・・

49 ■まとまりの良い一本でした

お早うございます。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、見応えある映像と物語展開の良さに加え、出演者の皆さんの手堅い演技が一体となったまとまりの良い一本であったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

48 ■ありがとう!

TBありがとうございます。

前半おっしゃるとうり 少しうーん!っゆう感じでしたけど、吉岡秀隆と須賀健太の2人の演技で後半ポロポロでした。

こんごとも よろしくお願いします。

47 ■こんばんは♪

 TBどうもありがとうございました。
 こちらからもTBさせていただきました。
 よろしくお願いします◎

>これでもか、これでもか、と感動を押しつけてくる

 たしかに、そんな感じはありましたね。
 でもそんなことも含めて浸ってしまえるくらいに
 ストレートな映画でした。

46 ■TBありがとうございました

なきました。
しっかり、なかせてもらった作品です。

こういう映画、大好きです♪

45 ■TRBありがとうございますヽ^0^ /

茸茶さま♪トラバ ありがとうございます♪
いまでこそ、携帯やら電化製品やらPCやら
モノが溢れた便利な時代で、この作品の中で繰り広げられる
スローライフは文字通り作り物のように思えてならなかった私。
しかし、つい最近までこんなカンジだったんだなぁ~と
感心したり、新たな発見したり、ホロリときたり・・・
いろんな味を楽しめた作品でしたね。
毎日の忙しいドタバタな日々をちょっとだけ一休み
したいときにまた、鑑賞したいと思います。
こちらからもTRBさせていただきました♪

44 ■す、すみません ぺこ <(_ _)>

もしかしたら 2回TB送ったかも・・です^^;
最初TBして、たけ茶様の TB返しを見て もう一回したような (・・∂) アレ?

軽い(?)アルツハイマーなので 許して丁髷^^

たけ茶さんのブログにTBが200個以上あって 自分が先にしたのか確認とれませんでした(爆)

43 ■ALWAYS三丁目の夕日応援委員会

ALWAYS三丁目の夕日応援委員会委員長です。同映画ファンサイトです。いい映画に出会えてよかったですね。一度当サイトにも遊びに来てください。
http://www.geocities.jp/always3chome/

42 ■TB、感謝です。

最近の邦画では確かに出色の出来でしたね。
こんなに上手くCGが使われてるとは。
なんか映画版ナンジャタウン・ラーメン博物館ですね。
そこそこに楽しめました♪

41 ■六子。

たけちゃさん、トラックバックありがとうございます。(*^-^*
茶川〔吉岡秀隆〕と淳之介〔須賀健太〕の親子のような絆にも泣けた(感涙した)のですが、
私的には、六子〔堀北真希〕が田舎の親の愛情に気付き、
里帰りするクライマックスを見て大泣き(大感涙)しました。

その時代のささやかな日常のどこにでもあったような生活風景を綴っていただけの作品だったけど、
こういう“家族愛”っていつの時代にも通じるような気がしますね♪
私はこういう“家族愛”や“人情(人と人との絆)”を描く作品は大好きです。(*^-^*

40 ■素直に

TBとコメントありがとうございます!
この映画、素直に感動したらいいじゃないですかねぇ!
やれ、時代設定が、とかあざとい、とか
いろいろ言う人もいるけど、素直にいい映画だったと思います。

39 ■ども!

TBサンクスです。元気にしてますか??

38 ■はじめまして

僕は出だし(スカあたり)からはまってました。
後半はいわずもがなです。TBどうもありがとうございました。

37 ■二段構えの冒頭

コテコテのCGで始まって、コテコテの浪花節にシフト。
この逆だったら、どっちも「ウソくせー」ってなっちゃいそうですよね。

見事なフィクションに感服しつつ、TBありがとうございました。

36 ■二段構えの冒頭

コテコテのCGで始まって、コテコテの浪花節にシフト。
この逆だったら、どっちも「ウソくせー」ってなっちゃいそうですよね。

見事なフィクションに感服しつつ、TBありがとうございました。

35 ■すごい人気!!

こんばんは!初めまして
TBありがとうございます。
このサイトはこの映画のように
大人気の大盛況ですね♪
早くDVDで細かい所じっくり観たいです。ん~楽しみ☆

34 ■感涙ポイント満載

挙げるときりが無いですが、
想定外の感涙ポイントが、小雪の見えない指輪のシーンでした。
他は、結構「来るぞ!」って気配があったのに、
ここばかりは不覚にも・・・。

33 ■ただ1点が・・・

お邪魔します~♪

細かい指摘かもしれませんが、時間のつなぎ方が、僕にはマッチしてなかった。せっかくのイイ話が、ぶつ切りになってしまって、イマイチのめり込めなかったです。

目頭が熱くなるシーンも沢山あったのに、この1点が残念でなりません。

32 ■ありがとうございました

はじめまして。
TBありがとうございました。
アメブロだとなぜかお返しが出来ないみたいです。
ホノボノしたいい映画でしたね。

31 ■再びのTB感謝です

昨日の「ドラッグストア~」に引き続いてのTBありがとうございました。この「三丁目の夕日」は観たばかりなので、まだ余韻に浸っているような状態です。今年は邦画が元気なのが嬉しいですね。

30 ■TBありがとうございました

はじめまして^^

東京タワーが出来上がっていく様子似感動しました。
笑いあり、涙ありの良い作品ですよね^^

29 ■はじめまして

TBありがとうござました
ハリウッドの大掛かりな作品も面白いですが、こんなほのぼのと笑えて、泣かせる作品も素敵ですよね
こちらもTBさせてください
これからも宜しく

28 ■TBありがとうございました

こちらからもTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

27 ■3丁目の夕日・TB御礼

TB有難うございました。昭和33年生まれ・東京下町育ちのRolferです。きっと映画の中には、私が過ごした町の風景と情感が一杯でしょうね。とても楽しみにしています。私もTBさせていただきます。

26 ■TBありがとうございます

邦画の”あたたかさ”を感じることができ、若い人たちも、いい映画と評価していて、ホットしています。いい映画には、世代の壁はないはずですからね。

25 ■暖かさと懐かしさと夕日

 TBありがとうございますm(_ _)m

 原作読んだことないし、この世代でも
ないのに、劇場で号泣してしまいました。
ひと昔前まで「当たり前」だった光景が
今じゃ、スクリーン越しでしか観ること
ができない、もどかしさ。

 俳優と登場人物がしっかりとマッチし
ていて、シンプルな脚本もすんなり心に
浸透してきました。

24 ■TBスパムは迷惑行為です

単語検索で手当たり次第にTBしているんですか?

迷惑です。
もう少し考えていただきたいものです。
参考に。
http://www.brucemicro.com/mt/archives/2004/10/post_18.html

23 ■TBありがとうございました

初めまして。「竹里館雑記」の伊達眼鏡と申します。TBありがとうございました。こちらもTBさせていただきました。
本当にこの映画は素敵な、そしていい意味で監督さんの技巧がはまっている映画だと思います。個人的には吉岡さんと小雪さんの演技が好きで、なんともいえない暖かさを感じました。

22 ■TBありがとうございました。

初めまして。「思いつくまま・・」のrolferKと申します。すでに公開されましたが、まだ観ていません。昭和30年代生まれとしてとても楽しみにしております。
これからも、お邪魔いたします。よろしくお願いいたします。

21 ■すみません…

当方、TBに関して初心者でして…こちらもTBなるものにチャレンジをと思いましたが2度もかけてしまったようです。ごめんなさいm(__)m

20 ■TBをありがとうございます。

コメントまで残して頂いて嬉しい♪

この時代は知らないのだけど何故か懐かしく感じるのは何故なんでしょうね?
薬師丸ひろ子さんが最初誰か解らなかったの(^^ゞ

19 ■ハジメマシテ!

TBありがとうございます~!

乗り気でなかった相方も、帰りは上機嫌♪
邦画も侮れない・・・!!デスね。

18 ■TB&コメントありがとうございます~。

はじめまして。

ポスター、、
薬師丸ひろ子さんが水野真紀さんに
見えたりしました^^;
ほんとに温かい人のつながりがみえて、
楽しい映画でした☆

17 ■TBありがとうございました。

ひさびさ、自然体で笑えて、泣ける映画でした。出会えて感謝です。
私の子どもの頃は、こんな家族で、近所もこんなで、贅沢でなかったけど、愛がいっぱいありましたね!!
忘れてはいけないな~♪

16 ■TBありがとうございました

はじめまして。私もTBかけさせていただきました。
最近の邦画は本当に良いものが多いですが、中でもこの作品は秀逸でしたよね~。
多くの人に観て欲しいなと思います。

15 ■TBありがとうございます。

薬師丸さんはステキでした。
ドラマでもお母さん役ですが、
全然違和感ないですよね。

14 ■初めまして!

TBありがとうございました。
薬師丸ひろ子さんのお母さん役ほんとにはまってましたね~。
暖かいお母さん良かったです☆

13 ■トラバありがとうございました。

トラバ、ありがとうございました。
人と人とのつながりってこういうもんなんだろうなぁ、ということを再確認できたような映画でした。

12 ■TBありがとうございます

楽しみにしていた映画でした。
ひさしぶりです、こんなに心が温かくなった映画は。
ほんとうに良かったです。

11 ■TBありがとうございました

TBありがとうございました
茶川竜之介の物語が良かったデスね。
竜之介のセリフも。
「心配させんなよ、おまえとは縁もゆかりもないんだからな」

10 ■TBありがとうございました

レイトショーのせいか、観客数が少なくて他の方がどのくらい見てるのか心配だったんですが、たくさんの人が見ているのが分かり嬉しかったです。周りの方にも勧めたいと思います!

9 ■初めまして!

トラバありがとうございました。

人間関係が希薄な世の中だから
余計にこういった映画で心が
癒されるのかもしれません。

みんなに観てもらいたい映画ですね。

8 ■TBありがとうございます♪

友人も「興味ないなあ」といいつつ試写会に付き合ってくれたのですが、観賞後には「面白かった」と言ってましたね~。
観たい人には安心して勧められる映画ですね( ̄▽ ̄)

7 ■TBありがとうございました

いい映画でしたねえ~。
もう涙ぐんでばかりの一日でした。
でわ。m(_"_)m

6 ■TBありがとうございます!

やっぱり泣けるんですよね?
絶対そうだと思った・・・
CMでジ~ンと来るくらいですもん。
必ずそのうちワタシも観たいと思います。

5 ■TBありがとうございます。

今年みた中で1番の映画でした。
・・といっても、そんなにみてないですけれど。(汗)
テレビでCMが流れるたびに、もう一度みたい!と思ってしまいます。

4 ■(● ̄(エ) ̄●)ノ  ど~も!おpapi です!

TBありがとう!
わたくし、まだ、観てないので(泣)
早く観たいですぅ~!

3 ■TBありがとうございます

いい映画でしたよね。
思わずコミック買ってしまいました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。