映画「パピヨンの贈り物」 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画「パピヨンの贈り物」

なんで神様と悪魔がいるの?それはね、話のタネにするためだよ!
パピヨンの贈り物 パピヨンの贈り物

これはエンディングロールで流れる歌詞だけど、一人暮らしの老人ジュリアン(ミシェル・セロー)と8歳でひとりぼっちの少女エルザ(クレール・ブアニッシュ)とで出かける幻の蝶イザベル探しの旅は、それぞれが抱える親子の情愛を探し求める旅でもある。心暖まる物語と思ってみたのだが、実は鬱から自殺、寂しいカギっ子という社会の深層に横たわる重~いテーマの物語だ。25歳のイザベル(ナドゥ・ディウ)が娘を愛おしくなるところがポイントですね。(7/13wowow) 「パピヨンの贈りもの」