前回は24時間すぐに報告しなければいけない報告だった。

そうしないとショックになって危険な状態になるからね。

 

けど・・・

 

ダラダラ系の場合どうだろうか。

徐々に貧血が進行しているような状態。

 

夜中に患者さんが・・・

「なんか最近便が黒いんだよなー」

なんてトイレからでてきた。

 

トイレで便を見ると確かに黒色のように見える。

量は1日1回程度の排便。片手くらい。

 

その他バイタルや自覚症状もない。

 

その場合に、すぐに夜中にドクター報告はどうだろう。

こういうところが難しかったりもする。

 

「黒色便だから、とりあずドクター報告」

とか

「よくわからないけど、まぁ 一報いれとく?」

とか

「何かあったら嫌だから」

とか

 

そういう、責任持ちたくない的な考えからの報告は、あまりいいとは言えない。

まぁ 気持ちはわからなくはないが。このご時世だしね。

 

もっときちんと考えたり、アセスメントしたり、患者さんを看ようぜ。

って思ったりするね。看護師なんだから・・・そこらへんの一般人じゃないし。

 

「なぜ報告が今必要と考えたか」

「なぜ、翌日報告でよいと考えたか」

 

大事なのは、そこ だと思う。

そこさえしっかり言えて(記録に残る)ればそれでよいと思うけど。

何も考えないってのはちょっと。素人だよね。

 

では自分だったらどうするか。

まずは・・・・緊急性は低そうだと考え、情報を整理し、アセスメントする。

 

・詳しくエピソードを聞く。

いつからなのか。1日の量はどれくらいか。貧血症状の自覚はないか。

過去の既往歴や健康診断での指摘がないか。腹痛や食欲不振、

体重減少、悪心、吐血などないか。

 

・内服薬を調べる

出血しそうな薬 鎮痛剤 鉄剤など 何か内服してないか。

 

・過去の医師記録やバイタルや検査履歴を調べる

今までのバイタルの推移や、HB等の推移など

 

それらを調べつつ

 

患者さんのバイタル測定の回数を増やす。

便のでる頻度を見る。(次にでたらきちんと教えてもらう)

貧血症状の有無を確認していく

 

そうした結果・・・・

 

・どんどん黒色便が頻回に量も多くなっていく(ドカンとではじめる)、腹痛がある

貧血症状があり、バイタルに変動がみられる場合

→その時点で報告

 

・とくに排便も増えないし、経過が変わらず→朝の回診で報告

 

というように考えるかな。