看護師の語り~ICU6年→外科病棟1年目のノート~

医療、病態、看護について、書いています。
看護師を目指す人、看護学生、新人~中堅看護師、その他コメディカル対象の内容です。
情報交換、意見交換、質問等歓迎しますけど、答えられないこともあるかもしれません。私も勉強します!みなさんよろしくね!

過去ブログ名:ICU看護師の語り~○年目のノート~

平成26年度より外科病棟へ異動!


訪問&コメント&メッセ_/\○_【感謝状】ビックリマーク自分のための勉強ブログなので、教科書でしっかり調べてねっにひひ

(絶対に鵜呑みにしないでください!)

時々、過去の記事を修正、追加、削除する時があります。


合格ペタ帳


テーマ:

さて、3月です。


明日から異動です!!心機一転がんばります。


今は・・・化学療法の本をみたりしています。

化学療法中の患者も看護することになるので・・・

経験無しです。


国試は関東は大変でしたね・・・


後輩達も会場にたどりつけなかったようです。

電車も高速、一般道さえ通行止めになれば、行けませんよね。


今月に再試験があるのかな?


落ち着いてがんばろう!!



AD
いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

オリンピック真っ最中ですね。


冬のオリンピックは危ない競技多いね・・・


前に、エイリアンのようなヘルメットをかぶって直滑降で滑る競技があったんだけど 200キロ以上スピードがでてあれはやばいと思った。


エアリアルもまじか!っていうような事やってるし・・・


でもなんだかんだで、滑降が一番危ないのかもね。


パトロールやってる時も思ったけど、スキー場での重症な怪我は危ないね。

搬送に時間がかかって。


さて・・・


今年の国試は2月16日日曜日かな。


今年も大臣は変わらず、 田村 憲久大臣 三重県出身の大臣ですね。

昨日、大きな発表がありました。


診療報酬の改定ですが。。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032996.html




まだあまり把握してないですが・・・

急性期病床は、看護師配置が手厚く医療機関が受け取る診療報酬も高いため、削減することで医療費総額の抑制が期待される。重症向けと認める基準を10月から厳格化し、現在の約36万床から約27万床に削減する方針。


まぁあれだ。診療報酬を病院はとりにくるので、まあ 増えるのは当然だ。

そして、こんどは増えすぎたので削減というわけだ。


大変だな・・・病院経営も・・・


そして、在宅への流れ、ケアの充実も進むことになっている。


とにかく早く急性期を脱出し、在宅へ の流れを厚くすることかな。

退院前と退院後 この二つが重要か。


とすると・・・自分の異動は世の中の流れに沿っているのかもしれない

なんて・・・・ニコニコ


最近思うことは・・・・


再入院の期間が短くなっている気がする。


退院を急ぐあまりに、家に帰ってもすぐに再入院になるという・・・

スピードにケアがおいついていない。

もしくは、家族の準備が不十分なのに退院させるケース


これはかな問題だと思うが・・・・ひどくならなければよいが。


また、200床未満の中小病院や診療所の医師が、糖尿病や高血圧症など複数の慢性疾患を抱える患者を継続的に診察する「主治医機能」を評価し、月額1万5030円の定額制の報酬「地域包括診療料」を新設する。大病院の外来業務の負担軽減や一般外来の縮小につなげ、医療機関の機能分担を促す狙いがある


急性期を過ぎた回復期・慢性期向けの病床に関しては、患者が退院して自宅に戻る割合が高ければ報酬を手厚くし、在宅復帰率の引き上げを図る。


http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0212/san_140212_6541949366.html




AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

「承認してくれた人」を1回リセットさせてもらいました。


気になったブログを書いている人などなど、申請させてくださいビックリマーク

よろしくお願いします。


昔、読んでいた人のブログを見ると・・・

ほとんどの人が数ヶ月~数年前に更新が終了していて


その人達が学生の時から絡んでいたんだけど・・・


看護師になって、忙しくて更新が止まっている人が多い。


そして・・・・かなりの人が「もう辞めたい」「つらい」というブログで

更新が止まっていたりする


大丈夫だろうか・・・・ちょっと心配


やはり新人看護師厳しいのか。ほとんどが人間関係と仕事や課題の忙しさ

そして、休日はぐったりで生活が沈んでいる。



もちろん、そうでない人も多いと思うがそのようなブログの最後が多くて。


これはかなりの問題だ。まだまだこの世界まずいね。


つらそうな人のブログを読んでいこうと思う。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

猛威をふるってますね~

自分の周りも感染している人も多いです。


自分は今までかかったこと無いです!免疫強いのか・・・

感染防御がいいのか!?


疲れや、ストレスが強くなると襲ってきますね。


食べる、飲む、寝る、そして手洗い、嗽、マスク!


これが一番ですね。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ぼーっとしていると、どんどん時は過ぎてゆく・・・なんて。。


異動まで後一ヶ月です。


とりあえず、忘れないように色々な資料とかをスキャンしてパソコンに取り込んだりしています。


しばらくやらない技術も多そう。呼吸器とかも当分おさらば。


そう思うとちょっと寂しいですね。

次にもし、ICUに帰ってきた時はやはり、浦島太郎なのかな!?


とりあえず、すぱっと切って、違う分野の学会や研修メインのほうがいいのかな。


みなさんはどうしているのだろう。

やはり、スパッと切ってるのかな。


雑誌位はみちゃうのかな。


でも・・・高いので・・・・

重症集中ケアの雑誌は解約&集中治療学会も退会しちゃった。



呼吸療法認定士の更新のために、そっち系の研修には行こうと思う。

後、RSTは続けていこうと思う。

だから、たまにはICUの患者をラウンドできるかな。


部署が変わると色々、切り替えることもあるよね。

続くことももちろんあるけど。

みなさんはどうしてきてるんだろう。。。


今度、本屋に行って、今後のために色々と物色しにいこう。

新しい発見に期待。






いいね!した人  |  コメント(9)

[PR]気になるキーワード