物が壊れて落ち込む

少しずつ病棟に慣れてきて起こることが・・・

 

壊しちゃった!

大体新人さんは、何か壊します。

それも、操作等に慣れなかったり、急いでいたりで・・・

 

自分が思うに壊れやすい物ベスト!

 

1.コンセント類

 

これは良く壊れる。思うに男性に比べて女性のほうが壊してる気がする・・・

特にベッドのコンセントや電カルのコンセント。

急いでやろうとして、コンセントを抜かないで移動して グニャ・・・みたいな。

 

2.ベッドで壁をぶつける。

 

ドカーン ボコ・・・ ギギギ・・・ みたいな・・・・

ベッド移動の取り回し感覚がなくて、1方しか見てなくて壊す。。。

こういうのが下手な人は、車の運転も下手な気がする・・・

 

3.ベッドを上げ下げして、何かを潰す、ひっかけて壊す。

これも多い。患者さんだけに目を配って、回り見ないで操作して物をつぶしてしまう・・・

変な音がしたら止めよう。。。

 

他にもあるような気がするけど・・・・

 

まぁ 大丈夫です。 全部俺もやってますから! 笑

 

AD

もうすぐ今年度がスタートして1ヶ月。

病棟での勤務も始まり、慌ただしく動いている頃だ。

そして、大きな不安に襲われる時期でもあり。

 

・先輩達やドクターが何を話しているのか、何をやっているのかわからない・・・

・覚えることが多すぎて覚えられない・・・

・言葉遣いが上手にできない・・・

・患者さんと上手に話せない・・・

・電話やナースコールのたびにドキドキする・・・

・先輩の目が気になる・・・

・病棟にまだ馴染めない・・・中々他のスタッフと仲良くできない。

・疲労が抜けない・・・足が重い・・・

・看護学生の時とは全然違う・・・

 

2年目の先輩はもう看護師って感じですごいできている・・・

 

私・・・免許はとれたけど・・・

看護師としてやっていけるのだろうか・・・・

ドカーン!!

 

みたいな状況かな。

まぁ 誰しもが通る道です 笑

 

笑いごとじゃねーよ!!

 

って思われるかもしれないが 笑

来年には笑ってるので大丈夫!!

 

この状況はですね、看護師ばかりでなく、社会人として通る道なので

まぁ 世の中新しい社会にでていくことは、そういうことなんだよね。

この点は社会人経験がある人は良く分かっているはず。

 

学生からストレートできた人は、苦悩が多いかな。試練だなー。

 

自分は看護師になる前に、何回か職場を変えてきているし、自分で店も経営してたり

色々やってきたので、看護師になった時は

「この感じ・・・久しぶりだぜー!」

的な感覚でワクワクしてたけどね。。。

 

去年、新卒できて緊張していた2年目の子に聞いてみた。

 

「ねーねー 新人さん見てどう思う?」

 

2年目の子

「いやー 思い出しますね。ほんと!あんな感じでした。最初はしょうがないですよねー

お昼のご飯も肩身が狭かったですね~」

 

とたくましいお返事が返ってきました!

 

怒られたわけでもないのに、自分ができないと思い、ポロポロ涙を流してしまうことも

ある時期です。

 

うちの病院はGWは新人は連休ととるようになっている。

 

是非、仕事の事は忘れてリフレッシュしたほうがいいね!

美味しいものでも食べて、友達や恋人と遊びに行くのが◎

 

ストレスを溜めるとどんどん落ち込んでいくからね。

 

この時期は大事なのは・・・

まずは、1日の病棟の流れをつかんでいくこと。

簡単な基礎看護から指導者と一緒に取り組んでいくこと。

ゴミの分別、リネン、コスト などの処理を覚えること

 

この辺りで十分だと思うけどね。

 

後は、良く寝ること。きちんと食べること。 かな!

 

まぁ 教える方にも問題のある部分もあるので、そのあたりは次回へ。

 

がんば!

 

PS:熊本へ声がかかり、は5月に行く予定になりました。まだ未定ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
看護 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

 

 

AD

熊本への派遣要請

テーマ:

赤十字や公立病院へ派遣要請がきてますね。

避難所や老健等のお年寄りのケアが足りないということで

看護師や介護者が足りてない様子。

DVTの問題もあり。

 

現地の看護師さん達も被災者だからね。。。苦労も大変だと思います。

そういう現地の人達を休ませてあげるためにも、人手が必要かな。

 

大事なのは、現地の人の話やしてほしいことをよく聞いて、手伝うことだと思うね。

 

うちの病院も1班目が行ってます。

 

声がかかれば、自分も行こうと思います。

 

看護師は、会ったことや話したことがなくても、すぐに連携できる強い職業だと思ってます。

それが看護師の良いところだよね。

 

 

 

 

AD

熊本地震情報・まとめサイト 随時更新

テーマ:

使えそうなWEBを探してみました。

現地近くの看護師の方。お疲れさまです。

 

パーソンファインダー 熊本地震に関連する情報は こちら 

 

NTT東日本の災害伝言ダイヤル(171)

 

熊本市避難所

 

NHK生活・防災 

 

熊本地震の被災者に「アパマンショップ」が無償で空室物件を貸しだし

 

NHK熊本県のニュース

 

NHK・地震情報

 

内閣府防災(@CAO_BOUSAI)Twitter

 

NHK災害情報(ライフライン等現在の状況を随時更新)

 

Yahoo!天気・災害 避難所マップ

 

【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ(ぼらぷら)

 

ボラ市民WEB

 

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

 

・テレビ各局による臨時ネット配信

YouTube

NHK NEWS WEB

radiko

 

トヨタ「通れた道マップ」

 

Facebook災害時情報センター

 

大規模災害時における公衆無線LANの無料開放について

 

ドコモ災害用伝言板:http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

au災害用伝言板:http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

ソフトバンク災害用伝言板:http://mb.softbank.jp/mb/service/dengon/

 

熊本市災害拠点病院

災害拠点病院指定の熊本県内の14病院は、いずれも診療を続けている。

▽熊本赤十字病院(熊本市、096・384・2111)

▽阿蘇医療センター(阿蘇市、0967・34・0311)

▽公立玉名中央病院(玉名市、0968・73・5000)

▽山鹿市民医療センター(山鹿市、0968・44・2185)

▽川口病院(菊池市、0968・25・2230)

▽矢部広域病院(山都町、0967・72・1121)

▽済生会熊本病院(熊本市、096・351・8000)

▽国立熊本医療センター(熊本市、096・353・6501)

▽宇城総合病院(宇城市、0964・32・3111)

▽熊本労災病院(八代市、0965・33・4151)

▽水俣市立総合医療センター(水俣市、0966・63・2101)

▽人吉医療センター(人吉市、0966・22・2191)

▽上天草総合病院(上天草市、0969・62・1122)

▽天草中央総合病院(天草市、0969・22・0011)

 

 

部署をどこにするか。

テーマ:

さて、新人看護師さんはオリエンテーリングの真っ最中なのかな。

うちの病院もオリエンテーリング中です。15頃より病棟勤務がはじまります。

 

金曜日に始まるのは狙いがあるのかな。土日挟むしね。

そして、病院全体で新人歓迎会だったり。

 

社会にでると・・・歓送迎会という名の飲み会は多いわけで。

とはいえ・・・別に無理してお酒を飲む時代ではなく、外で集まってワイワイやるのが

いいことだと思う。

 

特に新しく社会人になり、病院に就職して、昼間の職場内じゃ硬くてコミュニケーションもとりずらくても、(お互いね) 歓迎会だと話も弾んで仲良くなれるものだよね。

 

所属部署をどこにするか・・・

これは、新人の悩みの一つでもあると思う。

そして、病院のシステムでも色々あるようだ。

 

例えば・・・一定の時期がくるまで、色々な部署をローテーションしてから、決定するような

ことをしている病院もあるようだ。

 

うちの病院は、希望を聞いて部長が決める感じ。

ただし、希望通りにならないことももちろんあり。

 

希望をどうするかだ。

 

これは、もちろん自分のやりたい部署があるなら、そこを希望すべきだと思う。

もしくは、ちゃんと「ここがやりたいと思っています」と意思を伝えるべきだ。

 

自分の中で「やりたいけど・・・できるかわからない」ともじもじして、自己」消化するのはよくないな。

やれるか、やれないかは別として、自分の思いというのは、伝えていった方が良い。

そのほうが、希望通りにならなくてもすっきりするし、上司に「あの子は実はそこを希望していた」と思ってもらえる。

そうすれば、今後、色々配慮してくれるかもしれない。

 

自分の思いは、相手に伝えていこう。

 

自分も新人さんが同じチームになったら、どんなことがしたいか、将来どんな部署で働いてみたいか。どんな看護がしたいか。

は聞いている。

例えば・・・ストーマをやりたいとか、化学療法やりたいとか、周手術期やりたいとか・・・

何に興味があるか。

興味があるのは大事なことだ。

何もわからなくて、漠然としててもね。TVドラマのイメージとかでも良し。

どうせ、すべてはこれから経験してくのだから。

そんなに詳しく語れなくても良いと思う。

 

そうすれば、「この子は、こんなことに興味があるんだ」

と思えばその興味分野は、深く話していったりもできるしね。

 

部署によって、色々な大変さの違いはあると思う。

自分も、今・・・手術室、小児、整形 とかあまり深くやってない分野への異動を言われたら

そりゃ大変に思うと感じる。

 

向き不向きとかもあるしね。

 

一番は、患者をアセスメントできる力、そして、基礎看護力。

この力をつけていくと・・・

どの部署に行っても最初は大変かもしれないけど、少しずつ慣れてくると思う。

 

よく質問に多いのは・・・・

ICUやHCU 分野へ 新人で希望してもやっていけるか? の問題。

これは、個人的には色々な条件が必要だと思う。

 

上司は・・・「大変だよ」と言うだろう。

では、この大変だよ はどこからでてくるのか。

 

ようは・・・きつくなって、異動したり、辞めてったりする人数が過去多い部署

ということだろう。統計だ。統計上多いからそういうのだ。

 

過去、自分自身の未来や進むべき道を

統計で判断しがちな人にはオススメしない。

 

例えば・・・・100人中70人がうまくいってるなら、私もやる みたいな人。

 

統計なんて関係ない。やれるかやれないかは自分自身で決める。

と思える人はやるべきだ。

やれている人がいるなら、私にもできるはずだと思えれば良い。

 

ようするに・・・「思いや気合」があれば問題なし。

上司の「大変だよ」をはねつける位の勢いがあれば大丈夫じゃないかな。

 

それと、教育。

きちんと教育体制が整っている病院ならOKだと思う。

というか・・・教育体制が整っていない病院は、新人で集中治療分野への配属は

ないんじゃないかな。

 

大事なのは、やってやるという気持ちと集中力とか体力かな。

あとは、きちんとリフレッシュできること。

 

自分の思いは誰かに伝えていこう!

 

 

 

 

 

 

 
看護 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村