食事と栄養は、人間が生きていく上で重要な要素の一つとなる。


そして、食事、グルメ って・・・しょっちゅうTVで放送されていて、みんなが興味がある分野。


生きていく上で大きな楽しみの一つでもあり・・・


だけど、病気の素になってもいたり、病気を治すための土台だったりもする。


食事と栄養とは仲良く付き合っていかなければならない。


健康的にかつ、楽しみもあり ってことになる。


これが基本的な考えだと思う。


ただ・・・・人間ていうのは弱い生き物で。

楽しいことだけに偏りがちになる。


そこが難しい部分でもある。だからダイエットは難しいってことなのかな。


食事や栄養を改善したからって、重症患者がよくなるとは限らない。


しかし・・・・・


栄養が不良だと、治療、看護はうまくいかないかもしれない。


栄養って、土台みたいな感じ。縁の下の力持ち。


食べてエネルギーを得ないと、力も元気もでない。

力も元気も無ければ、動けないし、離床もできない。


そう考えると、絶食は極力避けたいのは言うまでもない。


病気の人をすごく大きく分けると・・・・


1・食べたいのに食べれない人


2・食べれるけど、食べたくない人


になると思う。それぞれ原因があるはず。

その原因はなんなのか?これが食事、栄養のアセスメントの第一歩となる。


続く。