国の交通政策審議会鉄道部会の中央新幹線小委員会は21日、国土交通省で開き、リニア中央新幹線(東京都-大阪市)について、南アルプス中南部を貫通する「Cルート」が適当とする答申案を了承し、公表した。付帯意見として、中間駅の位置や建設費の負担については建設主体となるJR東海と沿線地域が協議し、合意できない場合などに国が調整することを求めている。

 同省は大型連休明けにも答申を受け、5月末にも整備計画の決定、JR東海への営業・建設主体の指名と建設指示を行う方針。リニア計画は、2014年中の着工に向けた同社の具体的な手続きが始まることになる。

 答申案では、リニアの整備効果を最大限に波及させ、利用者の範囲を広げるために、国、JR東海、沿線自治体、他の交通事業者の「検討の場」を設けるよう要望

。建設促進長野県協議会など沿線地域の求めに一定程度配慮し、中間駅の位置や費用の協議の調整役として国の関与にも言及した。ただ、同協議会が求めた国の財政支援については盛り込まなかった。

 東日本大震災を受け、運行時の安全性やJR東海の事業遂行能力などを再検証した結果も反映。「JR東海の収入が一時低下しても、投資時期の調整で事業遂行が可能」「耐震性は、技術・ノウハウが成熟し、蓄積されている在来型新幹線と同様」との判断を明記した。

 県内で意見が割れていたルートは、昨年12月の中間取りまとめの段階から変えずにCルートが適当とした。

 リニア中央新幹線の最高設計速度は時速505キロで、JR東海は最高時速500キロで運行する計画。同社は今秋までにおおまかな駅の位置や路線を確定させ、27年に東京-名古屋間、45年に全線での開業を目指す。

http://www.shinmai.co.jp/news/201 10422/KT110421ATI090010000022.htm ICU看護師の語り~四年目のノート~



リニアモーター・・・・・・


いるのかなぁ。。。。。。個人的ににはいらない気がする。

大震災もあったし、長野県は地震多いし。


9兆使って作る必要性がよくわからん。


そして・・・・


赤石山脈(南アルプス)を貫通だと!?


この時代に、天下のアルプスをぶち壊すとは・・・・・・

本気なんだろうか・・・・・


日本のアルピニストや自然を愛する人の嘆き声が聞こえる・・・・


今度、岳やるけどあの景色の素晴らしさを良く考えたほうがいい。

俺も北アルプスには毎年登っているので、つらくてしょうがない。


リニアいらないなぁ。。。。


百歩ゆずって・・・・自然破壊はやめてください・・・・特にアルプスを壊すのだけは・・・・・