何だかんだで1月も半分過ぎました。ホント日々過ぎるのが早く感じるのは何ででしょうね。

 

 妖怪のせいなのね そうなのね♪


 

 はぃどーもこんばんわ。take。です。


 

 さて。


 

 いろいろとやることが多くて、なかなかupできなかった年末年始近辺のコトなど少々つらつらと。

 

 

 ○H26/12/23。


 

 恒例のみと子さんの12ヶ月点検でディーラーさんへ「里帰り」。特にも異常はないハズでしたが・・・


 いつの間にか、フロントグリル右側に大穴が!!! ま、グリルの部品だけ交換すりゃそんなに費用はかかるまい、とタカをくくっていたのですが・・・

 

 ディーラーさん曰く・・・

 

 「バンパー総取替のため20万円はしますよ(^_^;)」

 

 はぁ? (゚Д゚)

 

 ・・・どうも、バンパー下部をかなり強打したようで、ゆがんでいるようです。どこでどうやって破損したのかまったく記憶にないのですが。仕方ない。とりあえずは今年度は保留。新年度になったら交換しますかね・・・(´・ω・`)ガッカリ…


 

 で。

 

 点検時恒例の代車インプレッション(笑) 今回はコレ。


 「プジョー306SW スポーツワゴン」。久々のおフランス車ですの。ジャッジメントですの♪ 意外と小さいクルマ。一瞬ワゴンということに気がつかないぐらいでした。

 さすが1600CC。1400CCのみと子さんと違って余裕の走り。ただ、ちょいと出足が重くモッサリと印象も。まあワゴンボディですし、雪が降っていてアイスバーン状態の盛岡市内でしたので、ちょい走りだけでは何とも言えませんけどね。

 5年前の「シトローヱン・クサラ」以来のおフランス車。フランス車もなかなかいいモノですね♪


 

 ○H26/12/29。

 実家に帰省。アパートを片付けて、市内「麺道蘭」さんにて、お昼にラーメンを食す。久々に背脂系のコッテリとしたラーメン。ささやかな自分へのご褒美(笑)。


 

 実家へ帰る途中。野田村は十府ヶ浦海岸にて。


 2006年頃の同場所。スバルの後ろの山肌がごっそりとなくなってますね。もちろん津波によるものでしょうね。国道を超えてこんなところまで波は遡上したんですね・・・


 

 海岸の様子。昔はここで、「のだ砂祭り」が開催され、雪像、ならぬ「砂像」が作られ、それぞれ競い合ったものでした。砂浜は無残にえぐられたまま。

 

 となりの写真は久喜地区の半島。裏側は「あまちゃん」で有名になった小袖地区。海面の青と半島の緑の間の白い線は当然津波の跡かと。

 着実に進む復旧と、遅々として進まない復興。手つかずで放置されたままの現状など。タバコに火を点けしばし物思いにふける。考えたところでどうにもなるまいが・・・


 

 ○H26/12/31。

 

 紅白歌合戦を見つつ、H26年に別れを告げる。紅白。今年はとにかく面白くない紅白でした。全体的にダラダラ。ウチの父曰く 「耳がクソをブッ垂らすわ! こったな歌ぁ!」 とエラくご不満のご様子(苦笑)。


 

 ○H27/1/1。

 

 新年。今年も珍客が。


  

 

 カモさん。いい加減毎年来てエサもあげてるんだからさぁ、そろそろネギぐらい背負ってこいってんだよ、お前さんよォ(#゚Д゚)


 鴨だけに・・・The Rolling Stones 「Come on」 → https://www.youtube.com/watch?v=EeXRaOCysAw

 

 ○H27/1/5。

 仕事始め。仕事のあとに銭湯にてひとっ風呂浴びる。


 風呂にて。

 

 「明日を思い煩うことよりも今を如何にすべきかが大切である」

 

 ・・・なんだそうだ。



 

 そんな2014年→2015年でした。


 ←イワテハジマッタナww
 

 でわ、股にて(≧∇≦)ノ

 

 

 ☆今日の一曲♪ 懐かしの「ときめきトゥナイト」のエンディング。

 

https://www.youtube.com/watch?v=btWGrOWn6vs