最近の対局から・・・5/23(その2) | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

先手:不定玉 後手:強豪Xくん
飛騨高山将棋事情

もう1局仕掛けの部分を紹介しよう。これも高山の強豪Xくんとの対局。4図はよく見かける振り飛車対居飛車の対抗形。最初に仕掛けてきたのがXくんで△5五歩、▲同歩、△同銀と銀を中央に繰り出し次に黙っていると△6四歩~△6五歩狙いや△46銀とすりこもうとしている。そこで私は機敏にしかけた!(つもり…笑)


 

  

飛騨高山将棋事情

▲7五歩!(5図)

当然8四飛は読んでいた。(同歩は7四歩で桂馬が助からない)

そこで

   ▲9五角!

   
△9四飛も読みの中^^;ここで▲9六歩が普通か  

もしれないが、ここは騎虎の勢い、


飛騨高山将棋事情強く▲7四歩!

△9五飛と角は取られ確かに駒損だけど飛車は

隠居の身になります。こちらは角1枚与えても桂馬

とってと金作って銀アタリとなっては、悪いはずがない。局面を落ち着かせないように▲4五桂からこのあとも一気に攻めていった。

Xくんも負けてはいられない。

遅まきながらも△7七歩!手筋一発、(こんなところが成長してるな・・・)▲同飛とあたりを強くしておいて△6六銀、▲同銀、△同角としたがこちらの飛には桂馬のひもが付いている。いったん▲5三桂成として玉のまわりを後手の飛車がおとなしくしている間にはがしていきました。(6図)

このあと強豪Xくんは猛烈に追い込んで、不定玉の玉は自陣から追い出され、単身で住所不定玉にされてしまいました。(笑)ほんとに強くなて来てる~と感じました。