愚息のハンドボール応援 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

今日は岐阜市のメモリアルセンターふれあいドームで県中学ハンドボール大会があって愚息が選手として

出場、連休ということもあって310キロの道のりを応援に岡山から駆けつけた。


じつは朝7時30分に岡山の自宅を出て会場についたのが13時30分・・・途中どえらい高速道路渋滞に2回も

ぶつかってしまった(^^;


着くとすでに陽平たちの中山中学男子は午前中の2回戦岐阜市立羽島中戦(1回戦はシード)は30対8で圧勝で終わっていた。

3回戦も西和中に序盤戦から7-1でリード、おわってみればこれまた23対8で圧勝。たまたま2~3回戦は中山にとって楽な相手だったのかもしれないが、危なげのない勝ちっぷりで気楽に見ていられた。


この日愚息はシュートを何本も決めてくれたし、ディフェンスでも相手に喰らいつく場面もあり、久しぶりにその戦いぶりを見て、岐阜まで着てよかったとしみじみ・・・。明日は準決勝戦が午後13時~強敵・鵜沼中学が相手、さらにその先(決勝戦)に待つのはおそらくクラブチームのVA・・・だろう。ここを倒さないと岐阜県№1にはなることができない。いったいどんな戦いを魅せてくれるのだろうか、楽しみである。


そういえば中山中学女子のほうもベスト4に駒をすすめている、それも男子以上にむちゃくちゃ大差で相手チームに勝ってきている。


そのほか飛騨高山から男子は日枝、松倉、東山が出たが日枝は2回戦敗退、松倉、東山は3回戦で姿を消した。

女子では日枝中・松倉中も相手にベスト4に進みベスト4に3校も残った。


ハンドは高山はレベルが高い!

こども将棋会もかくあってほしいな(*^▽^*)