第7回バローこども将棋まつりの結果 | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

高山将棋教室支部が主催(バロー高山ショッピングセンター協賛)する第7回バローこども将棋まつりが

3月29日(日)あさ10時30分から高山市岡本町のバロー高山ショッピングセンターで開催されました。


今回はプロ棋士(瀬川晶司4段)をゲストに迎え、午前中は同プロ棋士による指導将棋コーナーおよび縁台将棋コーナー、詰将棋コーナー、平野普及指導員の大盤解説による初心者向け将棋教室が行われた。


瀬川先生は有名なせいかなのか、サインを色紙にお願いする子も多くおかげさまで朝から大盛況でした。


特に指導対局コーナーは20人以上の申し込みがあり子どもたちも真剣なまなざしで取組んで時間切れとなってしまい結局16人までしか出来なくてできなかったこどもさんについては申し訳ありませんでした。


飛騨高山将棋事情-朝の受付風景 飛騨高山将棋事情-朝のくつろいだ時間
飛騨高山将棋事情-指導対局 飛騨高山将棋事情-初心者向け将棋教室

飛騨高山将棋事情-開会のあいさつ 飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情-瀬川先生挨拶 飛騨高山将棋事情-支部長ルール説明


また今回はいつになく大会申込者の出足がよく、過去最高人数の36人が参加してくれました。


将棋大会は12時50分に開会式、まず鷹野副支部長の挨拶、ゲストのプロ棋士・瀬川4段の挨拶、浅井支部長の諸注意、大会ルール説明を実施し大会開始となりました。


今回もスイス式トーナメントでしたが、運営時間の関係で名人戦では時計15分切れ負けを採用、時間切れ負けに慣れていない子たちには申し訳ありませんでした。


結果は以下のとおり   (敬称略)


名人戦 =15名参加

優勝:弓田 潤(長野・ 伊那市・伊那中1)

準優勝:名和佑太(岐阜・大垣市・安井小6)

第3位:田中優月(岐阜・高山市・山王小2)

第4位:湊 開誠(富山・入善町・入善小6)

第5位:三輪宏樹(岐阜・大垣市・興文小4)


新人王戦=21名参加

優勝:伊藤 優(岐阜・大垣市・中曽根保育園年中)

準優勝:宮ノ腰杏(岐阜・高山市・三枝小6)

第3位:中沢友奏(岐阜・高山市・花里小1)

第4位:宮ノ腰祐吉(岐阜・高山市・三枝小4)

第5位:弓田 希(長野・伊那市・伊那小3)

※ 青字は高山将棋教室関係者分

飛騨高山将棋事情 →名人戦結果

飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情 →新人王戦結果

大会寸評

久しぶりに6年のマサナリくんと4年のサヤカさんが大会に参加してくれたり、大会にはでなかったけど昨年中学生にあがったユウキくんも顔を見せてくれるなど私としてはうれしかった。


全体的には名人戦の方はやはり県外、県南勢が強く、今回の参加者にはこども将棋教室に通う子ばかりでなく倉敷王将戦県代表経験者、小学生名人、準名人、研修会のメンバーも参加するといなかでとてもハイレベルな戦いが繰り広げられました。きっと高山の子たちも勉強になったのではないかな^^


そんな中で高山将棋教室の中では田中優月くんが今回優勝した弓田くんに負けた以外、大変な敢闘で3位をゲット!素晴らしい成績で一人気を吐いた(^^;


新人王戦の方では伊藤優くんが年中ながら4連勝にはビックリ。どこまで強くなるのか今後が楽しみです。次回は名人戦の参加になります^^


高山将棋教室のメンバー(宮ノ腰姉弟、友奏くん、そして惜しくも入賞を逃した怜音くんら)も健闘してくれました。この1年間でずいぶん強くなってきています!


名人戦決勝戦は3連勝同士の対決、通算4回目の優勝・2連覇を狙う名和君対長野県強豪中学・研修会C1所属の弓田くんとの顔合わせとなった。


名人戦の決勝戦は毎回恒例の大盤解説を実施しているが今回は瀬川プロの解説&平野普及指導員の聞き手で行った。大会参加者をはじめ、親御さんやショッピングセンターでの買い物客らも足を止めて大盤解説に聞き入っていた。

記録・読み上げは高山将棋教室支部役員が担当しました。


詰将棋コーナーの3手と5手詰問題では正解者多数のため抽選で5名に瀬川先生に前日夜サインしていただいたサイン本が配布され、当たったこどもたちは大喜びでした。

次回(第8回バローこども将棋まつり)は8月下旬を予定しておりますのでたくさんのお友達。ご家族お誘い合わせの上ご来場いただければと思います。

飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情

飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情 飛騨高山将棋事情
飛騨高山将棋事情