第4回松本TV杯に遠征して・・・ | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

今日、長野県松本市で上記将棋大会があり、朝6時に高山の某所で集合、

大勢の将棋つながりのこどもたちは指導者、親御さんたちと一緒に楽しそうに

車に乗り込み、いざ出発・・・

道が悪いせいもあり、途中何人か車酔いというアクシデントもあったが

無事8時30分に現地へ到着。余裕を持って出発したのが功を奏した。


朝、受付を済ませると早速携帯の盤駒を広げ練習開始・・・
大会受付 朝の練習将棋

「おいおい、試合前にあまり指しすぎて本番でコケルナよw」それでもみんな

お構いなしに練習を楽しんでいた。

9時、開会式スタート、主催者挨拶、お目当てのプロ(屋敷九段と矢内女流名人・女王)

の挨拶や役員の皆さんによるルール説明等ほぼ時間どおりに行われた。

(大変参考になりました・・・)

プロ棋士の二人、きっとあちこちで場馴れされてるのだろう、

さすがに落ち着いているというか風格がある。


用意された賞 トークショー風景

その後プロ棋士を迎えてのトークショーが行われたが、


プロ棋士トークショー トークショーの間も練習するこどもたち

うちの教室生徒たちはもう我慢できなくなった。。。!(^^;

ロビーに出てまた練習将棋を始めてしまった・・・。講師の我々もつられてトークショー会場と

ロビーを行ったり来たり・・・お二人の将棋との出会いやどうやって強くなったのかも聞きたいし

子どもたちの今日の調子も見て最後のアドバイスもしたかったりで・・・もとより体は1つ、

そりゃあ~も~・・・困りましたyo(笑)


今回、わがこども教室から7人の小学生棋士が初段~級位の部に参加した。



<結果は以下のとおり>敬称略

四段以上の部

       優勝 長澤忠宏(松本市)  二位 上田裕典(山梨県中央市)

       三位 新井浩美(松本市)      小林勇二(波田町)

二・三段の部

       決勝進出者 

           中原大介(大町市)      甘利信夫(長野市)

       

       三位 宮澤治男(大町市)      等々力和樹(塩尻市)


初段の部 決勝進出者

           熊谷 慧(塩尻市)   草間諒太(松本市)

       三位 中村祐貴(辰野町)   傅 亜東(安曇野市)

           ※竜成 1-2


級位の部 決勝進出者

           池戸義雄(飯田市)   田中優月(高山市)

                           ※6-1で全勝ではなかったけど

                               勝ち星を重ねでブロック優勝は見事(^^;

                               言いたいことは○ほどあるけど・・・(笑)

     

       三位 村中洸太(高山市)   青龍寺大(塩尻市)
            ※5-2で第3位入賞

     

       番外となってしまいましたが・・・

       祐吉くん4-2 

       諒晟くん・杏さん・大輝くんいずれも2勝を揚げと健闘し、

       それぞれ成果をあげることができました。皆よく頑張りました!


小学生団体戦(学校対抗の部)

       決勝進出者
            永明小学校 
        筑摩小学校A

     

     三位 開智小学校 
        三郷小学校C


級位戦風景1 級位戦風景2

級位戦風景3 級位戦風景4

級位戦風景5 初段戦風景

初段対局風景 初段戦対局風景

小学生団体戦風景 僕だって強くなるさ!
級位戦成績表 初段戦リーグ戦(in野崎君)

これによってな、な、なんと・・・優月くんは級位の部でテレビ出演決定!、望外?!

の結果となりました。最近調子を落としていただけに上位入賞はないだろうと皆

予想していたがケーブルテレビ対局収録のため1月18日に再度松本へ

遠征することになりました。


 (o^-')b!これからまたしっかり練習しようね(^ε^)♪


子どもたちをたくさん乗せていただいた優月父さま、運転お疲れ様でした。そして選手の皆さん、

諏訪先生はじめ付添の皆さん、お疲れ様でした。

また今回暖かくく迎え入れていただいた松本将棋道場支部内川支部長様はじめの多くの方々

いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

テツ母様、終わりの時間にテツくんに洸太、優月と2人の指導将棋をしてもらい良い経験が

できたと思います。

坂口様も洸太に丁寧な指導対局をしていただき、本当にありがとうございました。

この大会を経験させていただき最初から最後までとてもきちんとした大会運びに感心

させられました。これからも引き続き交流ができればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


屋敷九段の指導対局 屋敷九段の指導対局2

矢内女流名人指導対局 矢内女流名人といっしょに・・・

テツ君に2枚落ちで挑戦する洸太 四段以上戦の決勝大盤解説風景

級位戦で3位入賞の洸太君 最後に皆で記念撮影

帰りの車の中でも元気、元気^^