ニーズよりウォンツ!? | 冒険旅行エンターテイナーのブログ ~踏み出す一歩が道となる~

ニーズよりウォンツ!?

「顧客ニーズを大切に」


お仕事をしている人は多かれ少なかれこのような言葉を耳にしたことがあるかもしれません。


顧客=お客様、ニーズ=必要性、「お客様が求めていることを大切にしよう!」という言葉になります。


顧客ニーズの話を聞くと、最近僕はこう思うのです。


「顧客ニーズも大切だけれども、顧客ウォンツはもっと大切かもしれない」と。


ニーズが【必要性】であることに対し、ウォンツは【欲求】。


ニーズが「~しなければならない!」に対し、ウォンツは「~したい!」。


どちらが自ら動くかというとウォンツのほうがと思います。


100年に一度の大不況の中、経営面で大打撃を受けた会社も多いですが美容関係は打撃はあったもののほかよりも平気だった話を聞きました。


それは、「綺麗になりたい!」という顧客ウォンツがあったからだと考えられます。


「綺麗にならなければならない!」という人はいないわけではないですが、「綺麗になりたい!」と思う人は多くいます。


この差がニーズとウォンツの差。




企業側からしたら【ウォンツの追求】をすることがひとついい商品・サービスを創るひとつのヒントになるかもしれません。


まさにお客様のかゆい所に手が届くような!


「ほしい!したい!」と思っていただけるような。





顧客ニーズと顧客ウォンツ。

いまやっている仕事の「どれがニーズでどれがウォンツか」を考えてみると新しい世界が見えるかもしれませんよ~!


今日はめずらしく仕事関係の文章になってしまいました!


すんません(笑)


僕自身の旅も間違いなく【ウォンツ】で動いていたから、今日はこんな文章を書かせていただきました☆



毎回読んでいただいている方から最近たくさんのメッセージをいただきます!


みなさま本当にありがとうございます!!




そして、これからもよろしくお願いします!!





先日書いた『【保存版】世界一周旅ブログ』が大変好評でした!




旅好きの方、興味のある方はぜひお読みください!
『【保存版】世界一周旅ブログ』




ミクシィ始めました!
目指せマイミク500人!!
現在567人!!!


達成させていただきましたー!!


これからももちろんマイミク受付中です!!


mixiをやられている方、気軽にマイミクしてください☆

【小澤貴也】
もしくは、
【世界一周旅人たかやん】

で見つけられます!

宜しくお願いします(*^^*)



ブログランキングに参加中!

現在【一人旅ランキング】第1位!!


みなさまありがとうございます!


今日もワンクリックのご協力お願い致します!!


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村