キング牧師の夢を叶える! | 冒険旅行エンターテイナーのブログ ~踏み出す一歩が道となる~

キング牧師の夢を叶える!

たとえいま置かれている状態が絶望だとしてもそこから希望を生みだすのは自分自身。


【暗闇のなかだからこそ光が見つかる】


僕もそんな心境になることがあります。






そんななか、【希望】という言葉からキング牧師の演説を思い出しました。


***

私には夢がある!
ジョージアの赤色の丘の上で、かつての奴隷の子孫と、
かつての奴隷を所有した者の子孫が同じアメリカ国民として
ひとつのテーブルにつく日が来るという夢が・・・

私は夢を持っている!
いつの日か、差別と抑圧の熱が渦巻くミシシッピー州でさえ、
自由と正義のオアシスに生まれ変わり得る日が来るという夢が・・・

私は夢に描いている!
私の4人の幼い子供たちが肌の色によって評価されるのではなく、
人間性によって評価されるような国でいつの日か暮らすことができることを・・・

私には今、夢があるんだ!
人種差別主義者や州知事が連邦政府の干渉排除主義を唱え、
連邦法の実施を拒否しているアラバマ州にさえ、将来いつか、
幼い黒人の子供達が、幼い白人の子供達と手に手を取って、
兄弟姉妹となり手を取り合う日が来るという夢がある!

・・・

***


昨日ある人と平和についてメールで少し話しました。


そのなかでこんなことを気付きました。


それは、


【平和の究極は調和であるかもしれない】


という気付き。



キング牧師がいうように、「対立していた人たちがお互いを認め手を取り合うこと」。


みんなが自分であるという意識。


まさに調和という言葉がふさわしいと感じました。





希望の光ははるか先に見えるかもしれないけど、実際は近くにあるのかもしれない。


それぞれが隣人の手を取って愛することができたなら、地球は丸いからみんなで手を繋げる。


輪・和・調和。




キング牧師の夢が叶うことを信じて。



いや、叶えていくのは僕たちだ!





本日もお読みいただきましてありがとうございました!!



先日書いた『【保存版】世界一周旅ブログ』が大変好評でした!




旅好きの方、興味のある方はぜひお読みください!
『【保存版】世界一周旅ブログ』




ミクシィ始めました!
目指せマイミク500人!!
現在567人!!!


達成させていただきましたー!!


これからももちろんマイミク受付中です!!


mixiをやられている方、気軽にマイミクしてください☆

【小澤貴也】
もしくは、
【世界一周旅人たかやん】

で見つけられます!

宜しくお願いします(*^^*)



ブログランキングに参加中!

現在【一人旅ランキング】第1位!!


みなさまありがとうございます!


今日もワンクリックのご協力お願い致します!!


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村