アップルパイ♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(*^▽^*)

昨日、田舎の長崎からクリスマス恒例のアップルパイが届きましたぺこ

知る人ぞ知る、純心聖母会という修道院のアップルパイ音符毎年楽しみにしてるんです好





長崎は母方の田舎なのですが、親戚全員がクリスチャンで、おばあちゃんの妹さんがシスターというつながりでいただくのですが、このアップルパイはなかなかのレアものなんですよ!!

その昔、とある人が東北へむけてミカンを車に積み売りに行き、カラッポの車で帰るのももったいないと紅玉リンゴを積んで帰ってきたそうなきゃー

そのリンゴをわけてもらいつくったという起源を持つシスターのアップルパイキラキラ

純心高校の文化祭で売り出すと瞬く間に人気が出て大行列え゛!

しかし、作り手のシスターが高齢化でいっぱい作るのは一苦労汗一度は生産中止となってしまったのですううっ...

ところが純心大学の学生さんたちが秘伝のレシピを受け継ぎ、途絶えさせるのはもったいないと今も作られているそうです(*'∀`*)v

そんな伝統あるアップルパイなので大事に少しずつ食べたいと思いますキャハハ


今日の更新は、一番よく食べる兄がいないこの5、6年は平和にゆっくり食べることができているWハート柳が更新いたしました(*^.^*)