灯りをつけましょう! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

今朝は、この秋一番の冷え込みとなったようです[みんな:02]

通勤中の電車の中でも「コンコン」「ハクション[みんな:03]」と、危険な警告がでている方がたくさんいらっしゃいましたよ~( ̄□ ̄;)!!

風邪でない方もマスクはしましょうね~[みんな:04]

さて、今日は仏事の豆知識をご紹介します[みんな:05]


仏教ではお仏壇に手を合わせる時は、ロウソクに火をつけてお線香をあげますよね[みんな:06]


さて、ではロウソクの火はなぜつけるのでしょうか[みんな:07]
もちろんお線香をあげる為でもありますが、ロウソクの火は単なる明かりではありません[みんな:08]


まずは「光」という意味ひらめき電球
仏さまとが、我々の世界(迷っている普通の人)の世界を「おーい、こっちだよ」と照らしてくれる知恵の光ですメガネ
自分の身を少しずつ削りながらみなのために照らしてくれているというのが仏教での捉え方なんですよ[みんな:09]


もう一つは「温もり」晴れ
私たちの心が寒くならないように、温かく見守ってくれる、そういう仏さまの「慈悲」とい温もりを表しているそうです(ノ´▽`)ノ


そして「はかなさ」もみじ
風が吹けば揺らめいて、一時として同じ姿をしていない。
世の中は「所業無常なのだよ」と教えてくれています[みんな:10]

実はロウソクの火にも意味があるのでした[みんな:11]


また皆さんに色々な豆知識を紹介して行きたいと思います[みんな:12]

今日の更新は中川でした~[みんな:13]