秋桜 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]


10月も中旬にさしかかろうという今日、やっとこの季節らしい寒さになってまいりましたね(^▽^;)

さて、秋の花と言えばコスモスですよね[みんな:02]


photo:01




そしてコスモスと言えば、私は山口百恵のヒット曲「秋桜」を思い浮かびます[みんな:03]


実は山口百恵にとって19枚目のシングルだったこの曲は、さだまさしが作詞作曲したという事はご存知ですか[みんな:04]


嫁ぐ日前日の 花嫁が母親を想う内容で
と、山口百恵側の依頼から2年以上を経て 完成した この曲は、さだまさし が 実の妹で 歌手の佐田玲子 が 結婚したら こんな感じかな[みんな:05]と、妹をイメージして詩を書いたそうですメモ


最初のタイトルは【小春日和】だったそうですが、音楽プロデューサーの酒井政利の 提案によりタイトルが【秋桜】になったそうです(☆。☆)

実は この曲のヒットで定着したのが秋桜の読み方[みんな:06]

本来は あきざくら ですが、秋桜と書いて 歌詞の中で コスモスと読ませた事から 曲のヒットと共に秋桜 = コスモスの読み方が 定着していったそうですよ[みんな:07][みんな:08]



さだまさしは完成直後 山口百恵と 電話で話して、結婚をテーマにした作品だけに
「ピンとこないでしょう?」
と 百恵にいうと当時 18歳の百恵は「ハイ」
と答えたそう[みんな:09]


しかし その後 昭和55年の引退公演当日に、
「やっと 歌詞の意味が ようやく 分かりました」
と さだに 言ったそうですo(TωT )


私も学校でこの曲を習いましたが、当時は曲の意味など考えずに歌っていました[みんな:10]
しかし、今もう一度聞き返してみると、母を思う娘の気持ちが非常に良く分かりました[みんな:11]

私も年をとったということでしょうか…(´・ω・`)[みんな:12]


今日の更新は中川でした~[みんな:13]



ひかりグループ ライフガーデンたかつきホール
住所:高槻市南松原町15-7
tel:072-672-0202
ホームページ:www.hikari-group.jp/takatsuki/index.html